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走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

調子は最悪…

練習日誌

こんばんは。

 

昨日、寝坊してしまったので、今日が3月初練習日です。今月は徐々にスピード持久を鍛えていく練習へと移行していこうと思っています。3月12日にはクロスカントリーで5kmのレースにも出ますし、ジーズンインに向けて調子を上げていきたいところです。

 

なのですが、今日はもう最悪でした。昨日、完全休養にしたはずだったのですが、全く足が動かず、体全体が重く感じました。足には余力を感じているのですが、それを動かすだけの力がないというか、とにかくいつもの4'00/kmペースだったのですが、ものすごく息切れしながら走りました。あげく、最後の1kmはまたしても謎の腹痛に襲われ、練習後には腹を下す始末…結局、朝食をとることができず、ウィダーゼリーだけで済ませました。何か変な風邪にでもかかってしまったのでしょうか?昨日から腹痛に悩まされています。

 

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ですが、無理矢理でも4'00/kmは切って走れましたし、全体を見ても50分台で走れているので、去年のこの時期よりは確実に強くなっているはずです。(とにかくポジティブに考えることにします)が、最近、12kmのEペースJogがもはやペース走のようになってしまっています。走りのイメージも悪くなってきているので、これからは少しペースを落として様子を見ようかなと思います。

 

明日は、ポイント練で200mのレペティションを行いたいところですが、体調次第では12kmEペースJogを4'10~20/kmくらいで行うことも考えています。

 

 

本日の走行距離: 12.23km

今月の走行距離: 12.23km

私のお気に入りの曲 "Oriental"

クラシックギター

こんばんは。

 

今日は…やらかしました。というより何故か目覚ましのアラームが鳴らず、気付けばとんでもない時間に。朝、走れなかったので帰宅後走ろうかと思いましたが、昨日からの疲労感は抜けず。また体調も優れず、何故か今もお腹を壊してトイレに行ったり来たりしながらこのブログを書いています。笑

 

まぁ、休め、ということでしょう。走れなかったことを深く考え込まないようにします。今年に入ってから珍しく予定通り練習をこなせていたのがむしろ不思議なくらいなので、こういったイレギュラーな対応もできるようにならないといけませんね。

 

ということで今日は私の一押しの曲紹介です。タイトルは"Oriental"、グラナドス作曲のいかにもクラシック、といった雰囲気の曲です。動画は二重奏のアレンジです。

 

 

これまで紹介してきた曲と打って変わって、物静かな曲です。このなんとも言えない不思議な曲の世界観が私のお気に入りの理由です。ソロのアレンジもあるのですが、私は二重奏の方が好きですね。私のギター部ではあまりこの曲を知っている人は少なかったのですが、私の母の世代の人にとってはあこがれの曲であったそうで、クラブの先輩が演奏する姿を見て、いつか自分も弾きたい、と思ったそうです。曲の流行りというのは移り変わってゆくものなのですね。

 

さて、明日の練習ですが、天気が怪しいですが、とりあえず走ろうと思います。雨が降っていなければレペティション。降っていればJog系の練習をしようと思います。

2月振り返り

練習日誌

こんばんは。

 

はやいもので2017年も2ヶ月が過ぎました。今日はいつもの12kmEペースJog。だったのですが、また調子が下がってきました。ぎりぎり4'00/kmのペースで走ることができましたが、ほとんど余裕がなく、Jogよりもペース走のような感じになってしまいました。ここ最近、12km走の調子が上がってきません。ちょうど一週間前も調子が悪く、久しぶりに51分かかっており、長い距離のスタミナが減ったのではないかと感じてしまいます。そんなにすぐ落ちるわけがありませんが…

 

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ポイント練の翌日でも50分台で走れるようにはなったとポジティブにとらえるしかありません。あまり疲労を感じているわけではないのですが、おそらく200mの疲労が芯から抜けていないのかもしれません。一応明日も12kmのEペースJogを予定していますが、あまりにも調子が悪ければつなぎの8kmJogに変更する予定です。

 

さて、2月の振り返りですが、今月はスピード強化月間として200mのレペティションを開始しました。昨日も書きましたが、練習予定では33"を設定タイムとしていましたが、それ以上のタイムで回れるようにはスピードが付きました。(付いたというよりかは元からそれくらいで走れていたのかも。まだ3回しか200mの練習はしていないので)とにかく速い動きに体を慣らすこと、それを今月の目標としてきました。200mのレペティションもそうですが、月初の駅伝、特に半ばの市町村対抗駅伝では自分のイメージ通りに走ることができましたし、レース感覚、スピード感覚共に少しづつではありますが取り戻せてきたのではないかと思います。

 

次の課題はスピード持久力ですね。これが私にとって一番の課題だと思います。スピード持久に限ったことではないのですが、長距離を専門としているくせに持久力があまりないと自分で感じています。マラソンも実は42kmを最後まで走りきったことがありません。毎回途中で歩いてしまいます。これからの練習が一番辛くなってくると思います。とりあえず3月12日のクロスカントリーまでは今まで通り週2回の200mのレペティションをポイント練の中心におきますが、それ以降は400m・1000mのインターバル、そしてペース走を入れて行こうと思います。書くだけでもしんどそうなメニューですが、5000m15分台の目標を達成するべく頑張りたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.23km

今月の走行距離: 264.75km

昨日の東京マラソンの感想 & 200mレペティション

練習日誌

こんばんは。

 

昨日、スマホで記事の下書きまでできていたのですが、投稿するのをすっかり忘れてそのまま寝てしまいました。

 

結局、昨日は完全休養日。東京マラソンを観戦しました。レース前の予想通り、序盤からかなりのハイペースの展開になりました。世界新記録も見れるのではないかと思いましたが、トップは2時間3分台でした。それでも国内で2時間3分が見れたのですからすごいことです。また、設楽選手の活躍も光りました。初マラソンながらサブ10を達成。途中までは日本新記録のペースで走り、日本新は無理でも6分台は出るのではないか、というような走りでした。35km以降失速してしまいましたが、それでも素晴らしい初マラソンでした。こういうレースを見ていると自分もマラソンを走りたくなりますね。私は今シーズンはもうマラソンを走りませんが、来シーズンに向けてのモチベーションが上がってきました。

 

さて、今日は200mのレペティションを行いました。もう32"以内では確実に走れるようになってきました。ただ、スピードに対して体の動きが付いていっていないように感じます。どうしても上体と脚の動きがバラバラになってしまい、余裕のない走りになってしまいます。こればかりはレペティションを走りこむだけでは改善しないのでしょうか。やはりスプリント系のドリルを行なった方がいいのかな、と思うようになってきました。学生時代からスプリントが弱く、ラストスパートの勝負で勝ったことは一度もないくらい短距離に苦手意識があります。その苦手意識を克服するためでもあるのが今のレペティションの練習期なのですが、課題は山積ですね。もう少し、スムーズな走りが今のスピードでできるようになりたいです。

 

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明日は12kmEペースJog。気付けば2月も明日で終わりです。今月の月間走行距離は260km程度になる見通しです。日数が少ないこともありますが、今月は前半に駅伝がああったこと、レペティションでスピード強化を月の課題としていたので、先月よりも走行距離が減りました。ですが、200mのレペティションも当初予定していた設定タイム以上に走れるようになりましたし、今月の目的はおおむね達成できたと思います。

 

また、明日、2月の振り返りをします。

 

 

本日の走行距離: 8.97km

今月の走行距離: 252.52km

バナナの力はすごい!! 笑

練習日誌

こんにちは。

 

タイトルがふざけていますが、今日は本当にバナナのパワーを思い知らされました。結局今日はいつもの30km走を行いました。今月はあまり距離を踏めていなかったので、どうしても長いめの距離を走りたくなりました。クロカンの試走は来週に回そうと思います。先週は、朝起床後、何も飲まず食わずで30km走を行った結果、フラフラになりながらの練習になりました。その反省から今日はバナナ一本と水を飲んでからスタート。たったそれだけのことですが、今日は余裕を持って30km走を行うことができました。

 

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最近は6'00/kmのペースも安定して走れるようになりました。以前は後半の20kmを超えたあたりからだんだんと足が苦しくなってペースを上げてしまっていましたが、今日は終始、5'50/km~6'00/kmの間でペースを守って走ることができました。この点からも今日はかなり余裕を持って走れたことが分かります。さすがに30km手前になると足が苦しくなりましたが、足が苦しくなるポイントがだいぶ遅くなったように感じます。バナナのおかげかは分かりませんが、昨日に引き続き好調をキープしています。笑

 

明日は、完全休養にするか8kmのつなぎJogでいくか、迷っています。明日の朝の調子を見て決めようと思います。それより東京マラソンの方が楽しみですね。今年からコースが変わり、好タイムが狙えるコースになったということで、おもしろくなりそうです。

 

 

本日の走行距離: 30.20km

今月の走行距離: 243.55km

スピード練は絶好調

練習日誌

こんばんは。

 

今日は200mのレペティション。昨日、全く走らず補強だけで済ませたおかげか特に脚の疲労が抜けており、アップの段階から体が軽い感覚でした。いつも通り3kmウォーミングアップのJogのあと200m×10本開始。一応33"の設定でしたが、31"で回っていました。GPSで測った200mなのできっちり200mではないと思いますが、少なくとも200mを33"で回ることは軽くこなせるようになってきました。

 

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驚きは最高タイムが30"だったことですね。スピード感覚はかなり戻ってきたと思います。週前半の不調はなんだったんだろう、というくらい今日の練習はしっかりと行うことができました。まだリカバリーを60"レストでつないでいるのでスピード持久の練習を行えていませんが、絶対スピードをつける練習を確実に積めている、ということで少し自信がつきました。3月のクロスカントリー大会まで週2で200mのレペティションの練習を繰り返し、クロカン以降は徐々に1000mのインターバルや8km、12kmのペース走を入れてスピード持久を鍛えていこうと思います。

 

明日の練習ですが、いつもの30km走を行うか、3月のクロスカントリーの試走に行くかまだ悩んでいます。気付けばクロカンまで2週間となりました。今日、案内状が来るまでクロカンに出場することをすっかり忘れていました。笑

 

明日、起床後にどちらを行うか決めます。

 

 

本日の走行距離: 8.93km

今月の走行距離: 213.35km

速くなる体幹トレーニングBCT & 腹筋ローラー

練習日誌 レビュー

こんばんは。

 

今日は朝から天候が悪かったのと昨日までの不調から、8kmのつなぎのJogをやめて補強トレーニングを行いました。以前のブログでも少し紹介したのですが、私が補強トレーニングとして行っているのは、BCT(Base Control Training)です。2013年に日本体育大学箱根駅伝で優勝した際に、行っているトレーニングとして注目を集めたトレーニングです。

 

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今の流行は青山学院大学の青トレになるんですかね。時代遅れと言われそうですが、私は色々と手を出すのがあまり好きではなく一つのことを徹底的に行いたいタイプなのでずっとこのトレーニングです。(とは言うものの今日のような雨の日くらいしか行っていないのですが…)簡潔に言うと体幹を鍛えましょう、というのがこのトレーニングですね。今は大体どのトレーニング本を読んでも体幹を鍛えましょう、と書かれていますね。それだけ走ることにおいて体幹は重要なのでしょう。なぜ、数あるトレーニング本の中からこの本を選んだかと言うと、補強トレーニングに加えてその補強運動を走りの動作につなげるドリルも一緒に紹介されていたからです。以前から、スピードをあげるとどうしても上半身と下半身の連動が悪くなるフォームで走っており、更に社会人になってから少ない練習で高い結果を残すためには、フォームの見直しが必要だろうと考えたからです。頻度が少ないのでなかなか効果を感じられてはいないのですが、地道に取り組んでいこうと思っています。

 

BCTに加えて腹筋ローラーも行いました。これは普段の練習前にいつも取り入れています。

 

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腹筋ローラーの一番良い点は時間がかからないこと。時間がかからない割には負荷が高いことです。練習の前に軽く行ってそのまま走り出せるので、ずぼらな私にはうってつけです。笑 その代わり結構きついです。はじめて行った頃は筋肉痛が数日間、治りませんでした。

 

久しぶりの雨の日で、つなぎの日と重なったので今日はしっかり補強運動を行いました。今はマラソンや駅伝シーズンの真っ最中ですのでテレビでトップ選手をよく見かけるわけですがやはり足の筋肉が違いますね。もちろんプロを目指しているわけではないのでそこまでストイックに筋トレをする必要はないのかもしれませんが、やはりマラソンを3時間切って走る、5000mを15分台で走るとなるともう少し筋力が必要なのではないかなと感じる今日此の頃です。

 

明日は200m×10本を予定しています。