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走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

右腰の張りは治らず...

練習日誌

こんばんは。

 

今日はつなぎのJog。5'00/kmペースでゆっくりと走りましたが、再び腰の張りが再発。痛みがないため、走れることには走れるのですが、なんとなく足の動きが重いというか悪いというか。また今度の土曜日に整骨院にでもいこうと思います。

 

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明日は12kmEペースJogを入れたいのですが、クロスカントリーを控えており、なおかつ腰の状態もあまりよろしくないので、状況によっては再び8kmつなぎのJogを行いたいと思います。ただ、今月に入ってからあまり距離を走れていないので12kmは走りたいところです。走行距離にこだわる必要がないと分かっていてもやはり気にはなってしまいますね。3/9時点で1日平均が8kmしか走れていないのでもう少し走りこみたいところです。とにかく、明日起床後に練習は考えます。

 

そして、iPhone7Plusを買いました。ついに。

 

結局、今日修理センターに持っていったところ、基盤がやられており、本体交換には3万円かかるとのこと。それだったらもう3年使ったので機種変更をしようと思い、そのまま携帯ショップへ。買う直前まで7か7Plusか迷いましたが、画面が大きい方が見やすいし入力しやすいという、おじさんのような理由で7Plusを購入。少し重さが気にはなりますが、やはり画面が大きい分、見やすいし文字も入力しやすい! 急な出費で痛手ではありますが良い買い物をしました。

 

シューズもそろそろ替え時ですし、出費が重なりそうです…

 

 

本日の走行距離: 8.09km

今月の走行距離: 70.93km

12kmEペースJog

練習日誌

こんばんは。

 

ようやく、本調子になってきました。今日は12kmEペースJogを選択。いつも通り4'00/kmのペースで走りました。右腰の張りはましになってきています。足の動きも悪くありません。呼吸も比較的楽に走ることができ、以前のように戻ってきました。

 

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久しぶりに今日は50分を切ることができました。今週末に向け最後1kmほどの上りをできるだけペースダウンしないように意識して走りました。いつもなら11km~12kmが4'20~4'30かかるのですが、今日は4'17でした。そのぶん少し足を使ってしまったので明日の練習は8kmのつなぎのJogにする予定です。

 

話はそれますが、私の携帯が壊れてしまいました。iPhone6なのですが、完全にフリーズしてしまい起動画面のリンゴのマークから動かなくなってしまいました。昨年の10月ごろに一回画面を割ってしまい、代替機を使っていたのですが、半年も経たないうちにシステム不良を起こしてしまいました。代替機は1ヶ月以内の不良であれば無償交換してくれるらしいのですが、半年経ってしまったので無理でしょう。一応明日、電気屋に相談に行く予定ですが、もうiPhone7を買う覚悟でいます。痛い出費ですが仕方ありません。それならいっそ大きい画面のplusの方を買ってみようかなと思っています。

 

完全に私事でしたが、明日はゆっくり走って疲労を抜くことにします。

 

 

本日の走行距離: 12.27km

今月の走行距離: 62.84km

200mショートインターバル

練習日誌

こんばんは。

 

今日も調子は上々。少し右腰の張りは残っていますが、足の動きの悪さはかなりましになってきました。今日は200mのポイント練。レペティションでいこうと思っていましたが、来週以降から少しづつスピード持久の練習を入れていこうと思っているので、今日はインターバル気味の練習。リカバリーは60"で変わらずですが、すべてJogでつなぎました。Jogと言っても6'00/km~7'00/kmなのでほとんど歩きと変わりませんが、やはりJogでつなぐと負荷が違います。

 

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レペティションより少しタイムは落ちましたが、それでも32"で回ることができました。(一回だけ33"がありますが、誤差の範囲ということで)練習の謎の体調不良は回復して来ました。季節の変わり目だからでしょうか。とにかくクロスカントリーの前に体調が元に戻って一安心です。

 

明日はつなぎのJogにするかEペースJogにするか迷い中ですが、また起床後に決めます。

 

 

本日の走行距離: 9.37km

今月の走行距離: 50.57km

復調の兆し

練習日誌

こんばんは。

 

昨日のびわ湖マラソンの余韻が残る中、今朝は12kmのEペースJogを行いました。ペースは抑え気味でいこうと思っていたのですが、今日は走り出しから好調。右腰の張りは相変わらずですが、先週ほどの足の重さは感じませんでした。いつも通り2kmを過ぎてから4'00/kmまでペースを上げました。先週の不調はなんだったんだろう、と思うくらい今日は好調。4'00/kmペースを楽に走ることができました。

 

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最後の1kmはまたお腹の調子が悪くなってきて少しペースが下がってしまいましたが、それでもラスト100mでウィンドスプリントも入れることができました。ようやくまともな練習をこなすことができました。完全に復調したとは言えませんがようやく調子が上がって来ました。今週末、クロスカントリー大会が控えており、なんとか間に合いそうです。例によって今回のクロスカントリーもポイント練の一環として走ろうと思うので、特に調整をするつもりはありませんが、そろそろシーズンインが近づいているので、それなりのタイムを出して自信につなげていきたいですね。

 

明日は200mのレペテションを予定しています。

 

 

本日の走行距離: 12.22km

今月の走行距離: 41.21km

びわ湖毎日マラソン観戦

大会観戦

こんばんは。

 

今日は、完全休養にしました。この一週間、体調不良やら腰の痛みやらに苦しめられ、まともな練習ができませんでした。起床後、走るかどうかまよったのですが、もう完全休養にして疲労回復、体調を戻すことを最優先にしました。

 

さて、今日はびわ湖毎日マラソンの日。2時間30分を切った選手だけが走れるマラソン大会。マラソンを始めてからというもの、この大会を常に目標において練習しています。タイムは遠く及びませんが、いつか必ず出場したいと思い、少しでも雰囲気を味わいたいと、現地まで行きました。また今回の大会は世界選手権の代表選考も兼ねた大会。私の中学校の先輩が代表の座をかけて走るということで遠藤まで応援に行きました。

 

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やはり大阪マラソンのような市民大会と違い、独特の雰囲気がありますね。ウォーミングアップをしている選手を見ると、違う次元の世界に来たなと感じます。笑 自分がこのような中で走っている姿が想像できません。笑 スタート前には1人づつ選手を紹介してくれます。いつか自分もこの競技場で名前を呼ばれてみたいものです。

 

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競技場でスタートを見送ったあと、瀬田の唐橋まで京阪電車で移動。しかし、着いた頃には先頭集団が過ぎた後でしたので、川の対岸に渡り20km過ぎの地点で応援。間近で見るトップクラスの選手の走りに終始興奮しっぱなしでした。笑

 

折り返し地点から戻って来た先頭集団を見た後、再び京阪電車に乗りゴール地点へ。その途中、偶然にも中学校の陸上部の顧問の先生に遭遇。先生は途中の三井寺駅で下車。私はそのまま競技場へと戻り、ゴールする先輩を応援。

 

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結果は、日本人2位。代表選考の対象ですが、タイムから考えるとかなり厳しいかと思われます。それでも昨年までは故障等に苦しめられ思うように走れていなかったそうなので、復調の手応えを感じられたそうです。来年以降の先輩の活躍に期待です。

 

自分にとっての夢の舞台を間近で見ることで再び練習のモチベーションが上がりました。先週は思うように練習がこなせず、イライラしっぱなしでしたが、今日のレースを見て、今一度びわ湖マラソンに出たいという思いが強くなりました。また明日から練習を頑張れそうです。(ただ、無理はしないようにします)

 

明日は、12kmのEペースJogを予定しています。とりあえず起床後の体調をみて、ペースは決めようと思います。

原因不明の腹痛…

練習日誌

こんばんは。

 

明らかに体調がおかしいです。今日も腹痛に襲われ、練習を最後まで消化できず、途中でギブアップ。一応、来週のクロスカントリーのコースの下見に行ってきました。どれくらいのアップダウンなのか確認したかったのと、コースの確認ですね。とりあえず、いつものコースの最後1kmの上りに比べれば、全くきつくなかったので、それなりにタイムは狙えるかなという印象でした。とりあえず今日の最大の目的であるコースの試走はできました。

 

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問題は体調です。コースの試走後、学生時代に走っていた山道のコースをたどって20kmほど走ろうと思っていたのですが、またしても謎の腹痛に襲われ、止まっては走り止まっては走るの繰り返し。結局13km走った時点で耐えられなくなり、一旦終了。歩きながら腹痛が治るのを待って、また走ろうと思ったのですが、ひどくなる一方。帰り道の途中にあった公民館のトイレに駆け込みました。どうも様子がおかしいです。疲労が溜まっているとかそのような問題ではないような気がします。これで3日連続お腹を下しています。今日はさらにひどく練習後もずっと腹痛に悩まされました。今後あまりにも今のような状況が続くようであれば病院に行こうかなと思っています。

 

明日ですが、一応8kmのつなぎのJogを予定しています。ただ本当に体調を最優先にして少しでも様子がおかしければ、完全休養にします。そして、午後はびわ湖毎日マラソンを観戦しに行こうと思っています。中学校の先輩が世界陸上の代表をかけて明日のレースに出場するので、応援に行きます。

 

最近、予定していた練習を全くこなせていないのでイライラが溜まる一方ですが、ここで焦ってあがいたところで、高校時代の二の舞になる気がするのでとにかく焦らず、落ち着いて体調を戻すことを第一に考えたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.75km

今月の走行距離: 28.99km

ついにギブアップ…

練習日誌

こんばんは。

 

とうとうダウンしました。風邪ではないのですが、今日は全く走れませんでした。結局8kmのつなぎのJogにしようと走り出したのはいいのですが、走れば走るほど体は重く息は上がる一方で、さらに右腰の張りに伴う痛みも現れる始末で3kmで走れなくなりました。時間はあったので3kmで走るのを切り上げ、そのままウォーキングで帰宅。3kmしか走らなかったなど今までにありません。

 

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記録するほどの練習ではないのですが、あまりにもひどい練習の記念ということで一応。笑 一つ一つ最近の体調不良の原因を考えているのですが、考えられる一つの原因は花粉症。今年は症状があまり出ていなかったので気にならなかったのですっかり忘れていましたが、もう3月に入ったので花粉症の季節ですね。今日、ようやく?花粉症の症状が現れ始めくしゃみが止まりませんでした。一日中倦怠感にさいなまれるのも花粉症が原因なのかも。EペースJogですぐ息が上がるのも同じ原因かなと言い訳をしてみます。脚が重い原因はどうも右腰の張り。ゆっくり走ると鈍い痛みがあります。激痛ではないので走れるわけですが、動きが非常に悪くなります。スピードを上げるとましになってきます。だからレペティションの練習はこなせたわけですね。

 

ともかく少し練習量を落とす必要があるのかもしれません。なにせ今年に入って平均の月間走行距離は300km。これだけの距離は学生の時にも走ったことがありません。(すぐに故障を起こしていたので…)

 

どうしても調子が上がらず走れないと焦りが生まれてしまいますが、とにかく今は落ち着くこと。ポイントとしているレースは6月とまだ先ですし、マラソンのシーズンはさらに先です。今、焦って無理矢理走っても良い結果が生まれると思わないのでとにかく体調に合わせて走っていこうと思います。

 

明日ですが、来週にクロスカントリーを控えているのでそのコースの試走に行きたいのですが、様子見ですね。調子が良ければ試走を行いますが、あまりにも腰の張りがひどかったり体がだるい場合は無理はしないつもりです。

 

 

本日の走行距離: 3.01km

今月の走行距離: 15.24km