走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

30kmLSD 遅く走るって難しい!

こんばんは。

 

今日は午前中に予定があったので午後からランニングスタート。30kmLSDを行いました。コースはいつもと同じ長岡天満宮までですが、今日はスピードよりも走る時間を意識して6'00/kmペースまで落として3時間、途中休憩なしで走り込みました。その6'00/kmペースで走るのがとても難しいと感じました。普段ならダウンjog位のペースなので感覚をつかむのに10kmほどかかってしまいました。その間、ペースが上がったり下がったりで6'00/kmを維持することがほとんどできませんでした。

 

f:id:Till_Azeki:20170121222705p:plain

f:id:Till_Azeki:20170121222727p:plain

f:id:Till_Azeki:20170121222745p:plain

 

最初の10kmほどはほとんどペースが安定していません。後半も安定しているかと言われればそうではないのですが、前半よりはましでしょうか。意外な自分の弱点を見つけました。レースでここまで遅く走ることはまずありませんが、遅いペースをコントロールする力が今の自分に欠けていると思います。フルマラソンはこれまでに2回走っているのですが、どちらも前半のオーバーペースが原因となり35km以降に失速するという結果に終わっています。フルマラソンに限らず5000mのレースでも最初の3000mを飛ばしすぎて後半の2000mが全く上がらない、というレース内容が多いので、ペースコントロールという練習は今後必要になってくるかなと思います。

 

また、意外と遅く走る方が5'00/km位のペースで気持ちよく走るよりも負荷が大きいです。脚づくり、という意味でも今後も今日のようなスローペースの30km走を入れていこうと思います。

 

今日の練習の疲労が思った以上に感じられないので明日の練習はどうしようか悩み中ですが、午前中はギターアンサンブルの練習があるのでその後に決めようと思います。

(でも都道府県駅伝も見たいな~)

 

 

本日の走行距離: 29.64km

今月の走行距離: 254.17km