走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

30kmLSD & 大阪国際女子マラソン観戦

こんにちは。

 

結局、今日も走りこんできました。天気も晴れていましたし、明日の天気が雨の予報だったのでやはり今日のうちに走っておこうということで30kmLSDを行いました。相変わらず股関節、シンスプリントには鈍痛がありますが、6'00/km程度のスピードで走るぶんにはあまり問題ではありませんでした。前回の30km走から6'00/km位の非常に遅いペースで走って3時間をノンストップで走りぬく力を付けようと取り組んでいます。今日も6'00/km近くで走りたかったのですがどうしてもスピードがコントロールできず、終始5'40~5'50/kmで走ってしまいました。また20km過ぎたあたり、時間にすると2時間を超えたあたりから急激に足が重くなるのは変わらず。まだまだ持久力が不足しているな、と感じました。

 

f:id:Till_Azeki:20170129171501p:plain

f:id:Till_Azeki:20170129171516p:plain

f:id:Till_Azeki:20170129171531p:plain

 

練習後は、軽めに朝食をとって間髪入れずに昼食。大阪国際女子マラソンを観戦しました。午後から予定があったので折り返し地点までしか見れていないのですが、最後は重友選手が優勝したようです。私が見ていた時点では先頭集団から離されての4位だったので正直驚きました。レース後のインタビューで「後半から足が動いたことがよかった。」と言っていたそうなので、やはりマラソンは後半、いかに粘れるかが大事だなと思いました。私はいつも最初、調子よく飛ばして後半の35km地点で必ず失速するので、スタミナ・持久力をつけていかなければならないなと思いました。ただ、今は来週の駅伝もありますし、今年の前半は5000mのトラックレースに合わせて練習をしようと思うので、スピードをつけることに焦点を当てていきたいと思います。要は練習のメリハリですね。6月のレースが終われば、11月のマラソンに向け、スタミナ・持久系の練習を積んでいこうと思います。

 

明日は、さすがに完全休養にします。少し走り過ぎた気がするので。

 

 

本日の走行距離: 29.75km

今月の走行距離: 353.26km