走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

私のお気に入りの曲 "コダマスケッチ"

こんばんは。

 

今日は昨日の宣言通り、完全休養にしました。さすがに疲労が溜まっているのが感じられるのと、シンスプリントの痛みが少しではありますが、増しているような気がしていたので今日は絶対安静にしていました。明日になれば疲労と共に痛みも引いてくれていることを願うしかありません。

 

そんなわけで今日は走っていないので、少しクラシックギターの曲紹介でもしようかなと思います。「クラシック」と付いているので少しお堅いイメージを持たれがちなのですが、実際は様々なジャンルの曲で演奏されています。最近ですと、スタジオジブリの映画「思い出のマーニー」の劇中でBGMとして使用されました。

 

今日、紹介する曲は私がクラシックギターにのめり込むきっかけとなった曲です。

 

 

演奏されているのはこの曲の作曲者でもある村治奏一さん。お姉さんは村治佳織さんで2人ともプロのギタリストです。この曲はNHK-BSの旅番組「街道てくてく旅 熊野古道をゆく」のオープニングテーマです。旅番組のオープニングにふさわしい軽快な曲調と少しボサノバちっくなリズムが大好きな曲です。これを弾けるようになりたくて学生時代は必死に練習しました。「クラシック」ギター、と言いますがこの曲のようにクラシックのイメージとは真逆のポップな曲も演奏できるのがクラシックギターの面白いところです。今後も少しづつ、私の独断ではありますが、クラシックギターの曲を紹介すると共にクラシックギターの良さを少しでも伝えていけたらいいなと思います。