走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

リカバリーの大切さ 8kmつなぎのJog

こんばんは。

 

昨日はかなりペースを上げて走ったのでさすがに今日は疲労が溜まっていました。走り初めからものすごく足が重く、ペースを上げたくても5'00/km以上では走れない、そんな感じでした。タイトルにある通り、リカバリーの練習をどのようにこなすかが非常に重要だと最近になって感じ始めました。トレーニングの効果はこのような回復期間の間に現れる、ということを本で読んだからです。どうしても遅く走っているだけではトレーニングの効果が無いのではないかと思ってしまいますが、実際はポイント練を行い、そのダメージから回復する過程で自分の能力が上がるという仕組みなわけですね。いかにポイント練からのダメージから回復し、次のトレーニングに備えるか、という意味でつなぎの練習はもしかするとポイント練よりも大事なのかもしれません。

 

f:id:Till_Azeki:20170202195753p:plain

f:id:Till_Azeki:20170202195808p:plain

 

明日以降ですが、日曜日に駅伝が控えているので金曜土曜と今日と同じくつなぎの8kmJogを行おうと思います。2017年初レースとはいえ日曜のレースはポイント練と考えているので、それまでにしっかりと疲労を回復させることに専念しようと思います。

 

 

本日の走行距離: 8.10km

今月の走行距離: 16.20km