走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

ランナーはリカバリーの時に強くなる

こんばんは。

 

駅伝翌日。昨日、ろくにクールダウンをしていなかったので今日は疲労がピークに。足取りも重く、ペースを上げたくても上がらないくらいゆるゆるのJogになりました。どのみち今日は昨日のリカバリーのつもりだったのでペースは気にしていなかったのですが、とにかく体が重かったです。笑

 

f:id:Till_Azeki:20170206224429p:plain

f:id:Till_Azeki:20170206224442p:plain

 

8kmを5'00/kmのペースでゆっくりと走りました。最後の方はもはや5'00/kmすら守れていなかったですが…まぁ今日はとにかく昨日の疲労を抜くことに専念しました。昨日、たった3kmのレースですが全力疾走すると翌日に疲労を引きずってしまうのを見ると、やはりまだまだスピードに対して体が適応していないと感じます。ですが、タイトルにもある通り、このリカバリーの期間で疲労から回復することによって初めてトレーニングの効果が出てくると私は考えています。少しづつではあると思いますが、徐々にスピードに体を慣らして2月後半から3月にかけてのスピード練習に合わせていきたいと思います。。

 

今週末は市町村対抗駅伝が控えています。今更あがいたところで結果は変わらないと思うので週末に向けピークを合わせるだけですが、市の代表として走る以上、昨日のようなレースはできません。今日はしっかりと疲労を抜いて昨日のレース・ポイント練を自分のものにできるようにしたいと思います。明日はいつもの12kmEペースJogを行う予定です。

 

 

本日の走行距離: 8.09km

今月の走行距離: 43.53km