読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

2月振り返り

こんばんは。

 

はやいもので2017年も2ヶ月が過ぎました。今日はいつもの12kmEペースJog。だったのですが、また調子が下がってきました。ぎりぎり4'00/kmのペースで走ることができましたが、ほとんど余裕がなく、Jogよりもペース走のような感じになってしまいました。ここ最近、12km走の調子が上がってきません。ちょうど一週間前も調子が悪く、久しぶりに51分かかっており、長い距離のスタミナが減ったのではないかと感じてしまいます。そんなにすぐ落ちるわけがありませんが…

 

f:id:Till_Azeki:20170228213712p:plain

f:id:Till_Azeki:20170228213725p:plain

 

ポイント練の翌日でも50分台で走れるようにはなったとポジティブにとらえるしかありません。あまり疲労を感じているわけではないのですが、おそらく200mの疲労が芯から抜けていないのかもしれません。一応明日も12kmのEペースJogを予定していますが、あまりにも調子が悪ければつなぎの8kmJogに変更する予定です。

 

さて、2月の振り返りですが、今月はスピード強化月間として200mのレペティションを開始しました。昨日も書きましたが、練習予定では33"を設定タイムとしていましたが、それ以上のタイムで回れるようにはスピードが付きました。(付いたというよりかは元からそれくらいで走れていたのかも。まだ3回しか200mの練習はしていないので)とにかく速い動きに体を慣らすこと、それを今月の目標としてきました。200mのレペティションもそうですが、月初の駅伝、特に半ばの市町村対抗駅伝では自分のイメージ通りに走ることができましたし、レース感覚、スピード感覚共に少しづつではありますが取り戻せてきたのではないかと思います。

 

次の課題はスピード持久力ですね。これが私にとって一番の課題だと思います。スピード持久に限ったことではないのですが、長距離を専門としているくせに持久力があまりないと自分で感じています。マラソンも実は42kmを最後まで走りきったことがありません。毎回途中で歩いてしまいます。これからの練習が一番辛くなってくると思います。とりあえず3月12日のクロスカントリーまでは今まで通り週2回の200mのレペティションをポイント練の中心におきますが、それ以降は400m・1000mのインターバル、そしてペース走を入れて行こうと思います。書くだけでもしんどそうなメニューですが、5000m15分台の目標を達成するべく頑張りたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.23km

今月の走行距離: 264.75km