走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

クロスカントリー翌日、リカバリーJog

こんばんは。

 

クロスカントリーから一夜が明けて、今日はリカバリーJog。さすがに身体中が重く、5'300/kmで走るのがやっとでした。しかし、腰の張りはなぜか昨日よりましになっており足の動き自体は悪くありませんでした。

 

f:id:Till_Azeki:20170313222502p:plain

f:id:Till_Azeki:20170313222518p:plain

 

あちこち筋肉痛で、今日はペースを全く気にすることなく、とにかく疲労を抜くことだけを考えて走りました。改めて箱根駅伝の6区の選手というのがいかにすごいのかを実感させられました。上りのダメージより下りのダメージの方が明らかに大きいです。足首も回すと痛いです。

 

さて、明日以降の練習ですが、今日のリカバリーで疲労が抜けている前提で、そろそろインターバルトレーニングを入れていこうかなと考えています。昨日のタイムが不甲斐ないというのもありますが、シーズンインが近づくなか、スピード持久を鍛える段階に入ってきたのではないでしょうか。今まではレペティションという形でリカバリーは休憩か超スローJogでつないでいましたが、インターバルとなると、リカバリーが大事になります。疾走区間のタイムは少し落として、リカバリーは5'00/kmくらいのJogでつなげていきたいですね。とりあえず、明日は200m×10か400m×5のどちらかを行ってみようと思います。今週から来週にかけて、スピード持久の練習への移行期間にするので、その間は、今までのレペティションで行なっていた総距離は変えず、疾走区間の距離を変えていこうと思います。来週再来週くらいからはペース走も入れて徹底的に持久力を鍛えます。今週末に30km走を入れてからはしばらくはロング走は封印して週末のポイント練はペース走主体にしようと思います。

 

今日もいつもの格好で走っていると暑く感じるくらい春らしい気候になってきました。つまり、トラックシーズンが近づきつつあるということです。昨日のタイムで少し不安が残っていますが、目標としているレースは6月でまだ3ヶ月近くあるので焦らず、予定している練習メニューをしっかり消化することが大事だと思います。

 

明日は疲労具合を見て、ポイント練をいれるかどうか判断します。

 

 

本日の走行距離: 8.11km

今月の走行距離: 109.48km