走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

練習再開

こんばんは。

 

ブログの更新をサボっていました…火曜日の練習を最後に腰の痛みが悪化し、水曜日も一応走り出したのですが、明らかに腰の違和感ではなく痛みになっていたので、急遽練習を切り上げ、そこから昨日まで練習を休んでいました。休みの期間、走れないことのストレスでよっぽど走りだそうかと思いましたが、それをしてしまうと高校時代の二の舞になるな、と思い、ひたすら我慢して痛みが引くのを待ちました。ストレッチやマッサージを行い、補強すらせず、ひたすら休んだところ、今日の朝になって痛みが引いており、練習再開を決断。走り出したところ、違和感は残っていたものの、痛みは引いており、また休みのおかげで疲労が完全に抜けており、12kmのEペースJogを行なったのですが、休み前とほぼ同じようなタイムで走れました。

 

f:id:Till_Azeki:20170319195204p:plain

f:id:Till_Azeki:20170319195215p:plain

 

4日間練習を休んだので今日はタイムは抑えめに、4'20~30/kmでいこうと思っていたのですが、休みのおかげで疲労が抜けており、かつ腰の痛みもなくなっていたので、軽く走ったつもりでも気付けば4'00/km近くまでペースが上がっていました。休み前よりも軽く走れたような気がします。さすがに体力は少し落ちている感じでしたが、思った以上に体が動いており体力もそこまで落ちていなかったのは嬉しい誤算でした。

 

今回の怪我の要因は、普段からの姿勢の悪さもそうですが、練習前後のストレッチや練習後のケアの不足ですね。どうしても時間がなく、そこをおろそかにしてしまいがちで、これまで特に故障もなく走れていただけに、余計に適当にしてしまっていました。この反省から今後はストレッチ等のケアを徹底しようと思いました。

 

明日は、30kmロングJogを予定しています。シーズンインも近くなったので6'00/kmペースではなく5'00/km前後で気持ちよく走ろうと思います。

 

本日の走行距離: 12.22km

今月の走行距離: 133.91km