走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

3月振り返り

こんばんは。

 

結局、今日は走れませんでした。寝坊です。夜は冷たい雨が降っており、風邪を引いたら元も子もないので、今日は完全休養。明らかに休養日が増えてしまっていますが、最近の調子を見ている限りではこれくらいの休養は必要なのかもしれません。

 

さて、今月の走行距離は245kmでした。少し届きませんでしたが、250km近くは走り込んだことになります。

 

3月はあまり練習が積めませんでした。前半は原因不明の体調不良。特に腹痛に悩まされました。あまりにも痛くて途中から歩いて帰ることもしばしば。結局原因はわからないままでしたが最近は治まっています。それから右腰の張り。クロスカントリー前はなんとかごまかしごまかし走れる程度でしたが、クロカン後には走れなくなるくらいまで痛みが悪化しました。故障によるブランクは4日程度で済んだのでこれは良かったかなと思います。無理せずにすぐに休養に入ったことが今回はプラスに働きました。ブランク後はなんとか調子を戻しつつあり、インターバルの練習も入れました。しかし、設定タイムで回れることがなく、バネ、体のキレ共になくなってしまったように思いました。特に先日の1000mのインターバルの後は体が重く、平均ピッチが落ちるなどしていました。

 

今月の反省はやはり休養のバランスでしょう。1月2月はあまり休養を気にせずに走れていましたが、3月に入ってその無理が祟ったようです。もう少し計画的に休養も練習予定の中に入れていった方がいいのかもしれません。そして課題はスピード持久力ですね。400mのインターバルではなんとか72"以内で走ることができましたが、1000mでは3'18もかかってしまいました。(3本だけにも関わらず)インターバルを入れ始めたのが今月からなのでまだまだこれから強化する余地があるとは思いますが、自分の弱点に気づけた1ヶ月となりました。

 

明日より2017年のトラックシーズンが始まります。明後日にはロードレースですが10kmのレースが控えており来週の土曜日はいよいよトラックの5000mを控えています。自分の中ではまだまだ調整というより練習中の意識なので4月の二つのレースもあまり意識はしていないのですが、来週の5000mは6月の大会に向けてのお試しレースという位置付けで少しだけ調整をして合わせていこうと思います。まずは明後日の10kmのレースをこなしてから、来週に入り徐々に練習量を落としてレースに備えます。

 

4月全体の予定ではインターバルでスピード持久を徹底的に強化していくつもりです。ポイント練はインターバル。週末のロング走は30kmではなく15~20kmのペース走に変更して、とにかくスピード重視の練習をこなしていこうと思います。どうしても練習の負荷が上がってしまうので計画的に休みを入れて、疲労を溜めないようにしていきたいですね。

 

明日は、なんとか午前中に走る時間が取れそうなので今日走れなかった分、レース前の調整として8kmJogとウィンドスプリントを入れるつもりです。