走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】第2回大阪陸上競技記録会

こんばんは。

 

今日の5000mで自己ベストを出しました。実に9年ぶりの自己ベストになります。おそらく最後に出したベストタイムは高校1年生のときに出したタイムだったと記憶しているので、長い長いトンネルをようやく抜けだすことができました。

 

5000m: 16:18:37(自己ベスト)

 

f:id:Till_Azeki:20170408215055p:plain

 

先週の10kmのタイムを見る限りでは、今日は16分10秒台は出るだろうと思っていたので予想通りの結果でした。欲を言えば15分台で走りたかったところなのですが、まだまだ実力が足りなかったようです。

 

レース内容ですが、見ての通り、初めの1kmが3'05で入ってからはずるずるとペースダウンするだけのこれまた失敗レースとなってしまいました。ただ、今日に限ってはこれも想定内でした。イーブンペースでは走れないだろうと思っていましたし、タイムを狙っていく以上、初めはそれなりのペースを覚悟しなければいけないだろう、と思っていました。やはり課題は後半の粘りでした。こればっかりは高校時代から変わっていません。3000mを越えてからガクッとペースが落ちていますし、最後の1kmもほとんどペースを回復できていません。先月からの課題であるスピード持久力を今後は重点的に鍛えていかなければならないなというのが今日の反省です。3'05で突っ込んでも後半に失速しないようなスタミナをつけていきたいですね。

 

ただ、自己ベストに変わりはないので、そこは素直に喜びたいと思います。何と言っても9年ぶりですからね。久しぶりに「自己ベスト」という言葉を使いました。笑 まさか社会人になって自己ベストを出せるとは正直思っていませんでした。いかに高校時代、練習をこなせていなかったかですね。当時は怪我に苦しみ、3ヶ月以上継続して練習を積んだことがなかったので、もしかすると今よりも月間の走行距離は少なかったのかもしれません。今日のレースでも、今年の1月に練習を再開してよくここまで回復させることができたな、と思います。そこは自分に自信を持つようにします。

 

6月の大阪実業団に向けて1月から始めた6ヶ月の練習計画で、今日のレースがいわば中間発表みたいな形になりました。まぁまぁ予定通りに力を付けてこれているのではないでしょうか。残りちょうど2ヶ月となったので、初めにも書いた通り、今後は徹底的にスピード持久力を鍛える練習を積んでいきます。しばらくはマラソンよりもトラックレースの方に重点をおいて練習をします。

 

とりあえず明日は完全休養です。友人と出かける予定がありますし、今日のレースでかなり疲れました。笑 月曜からの練習に備えます。

 

 

本日の走行距離: 10.97km

今月の走行距離: 60.44km