走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

レース後初練習

こんばんは。

 

昨日は完全休養。友人と京都の鴨川沿いに花見をしに行きました。

 

f:id:Till_Azeki:20170410222546j:plain

 

あいにくの曇り空でしたが、桜は満開でした。最高のタイミングでした。ただ、気温が思っていた以上には上がらず、また川沿いということもあり冷たい風が吹いていたので、寒さの中でのお花見となりました。

 

その影響かはわかりませんが、今日は少し風邪の症状が…一応、レース後初練習ということで12kmEペースJogを行いました。

 

f:id:Till_Azeki:20170410222815p:plain

f:id:Till_Azeki:20170410222833p:plain

 

レースの疲労は完全には抜けきっておらず、特にふくらはぎに強い張りを感じながらのJogでした。

 

先日の5000mでは、チームメイトにビデオを撮ってもらっていたので、フォームを確認しました。ビデオを見て思ったことは、ピッチが遅いこと、力をうまく地面に伝えきれていないこと、フォームが小さいこと、でした。比べるのも失礼だなと思うのですが、トップ選手と比べると、ピッチも遅いし、フォームも小さいです。特にふとももが全く上がっていないので、地面をすって走るようなフォームになっていました。

 

今日はそれを意識して、ピッチは気持ち速め、できる限り大きなフォームで走ったつもりだったのですが、ガーミンが示している平均ピッチはいつもと変わらず…まぁそんなに簡単にフォームが改善できるのであれば苦労しないですね。

 

ただ、ここ最近はインターバル以外ではゆっくりJogを多めに行なっていたので、少し動きがもっさりしているのでは、と思います。6月のレースに向けて、体のキレを付けるように練習でも意識して行きたいと思います。

 

明日は雨の予報ですし、風邪気味なので雨の中を走って風邪を悪化させるのは嫌なので補強を入れようと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.21km

今月の走行距離: 72.65km