走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

熱中症に注意

こんばんは。

 

5月になりました。早いですね。1月から練習を再開して早5ヶ月目に突入です。振り返れば再開時よりはかなり走れるようになってきたなと普段の練習のペースやレースの結果を見て思います。先月は花粉症と風邪に苦しみ練習を積めませんでしたが、ようやくその季節も終わり走るには絶好の季節になってきました。本格的に暑くなる前のこの時期にしっかりと質の高い練習を積んでいこうというのが今月の目標です。具体的には250kmを今月の月間目標とします。

 

その最初の練習ですが、今日は8kmゆったりJog。明後日に地元のマラソン記録会に出場予定のため今日明日は練習は抑える予定。記録会といっても健康マラソン大会のような大会なので本当にポイント練習の代わりにしようと思っています。普段の半袖半パン姿でシューズもいつもの練習シューズで走ろうと思っています。

 

f:id:Till_Azeki:20170501225958p:plain

f:id:Till_Azeki:20170501230007p:plain

 

今日もピッチを意識して走ったつもりだったのですが、やはりペースが遅いのもあり平均ピッチは160止まり。ゆったり走ることが目的なのであまり意識する必要はありませんね。逆に疲労が抜けにくくなる原因にもなりそうなので、ゆったりJogの時は本当に何も考えずただ疲労を抜くことに専念する方が良さそうです。

 

ですが、今朝はタイトルにある通り、普段よりも気温が高く、いつもの格好で出走したので後半はペースがゆっくりにもかかわらず汗だくに。軽い脱水症状みたいになり、ペースの割にはものすごく息があがっていました。疲労を抜くはずなのにむしろ溜まってしまった感じです。明日は最低気温が今日よりも低そうなので気持ち良く走れそうです。

 

 

本日の走行距離: 8.07km

今月の走行距離: 8.07km