走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

13kmEペースJog 大阪は暑過ぎ

こんばんは。

 

東京から帰って今日からまた大阪での練習です。昨日の皇居ランは非常に走りやすい気候で、余裕を持って走ることができたのですが、今日は違いました。とにかく蒸し暑い! 気温は東京とそこまで変わらなかったと思うのですが、とにかく湿度が高く、ムワッとした暑さ。蒸し風呂の中で走っているような状況です。それでも4'10/km前後のペースで走ったのですが、11kmを過ぎてからあまりの暑さに一旦立ち止まってしまいました。そこから自宅までダウンJogのつもりで一気にペースダウンして走りました。暑すぎるために立ち止まったのは初めてです。

 

f:id:Till_Azeki:20170709003140p:plain

f:id:Till_Azeki:20170709003153p:plain

 

これで分かったのですが今の不調の原因はどうも気候にありそうですね。実際昨日はテンポ良く走れているので。どうしても言い訳にしか聞こえませんが、今は暑さのために調子が上がらないと割り切ってしまって、逆にこの暑さの中での練習を耐えれば気候が良くなった時にしっかりとタイムが出せるということだ、と思ってひたすら今の練習を耐えます。

 

今日は午後から資格試験のあと、大学の友人と飲み会。またしても飲みすぎました。日が変わってからの帰宅。明日起きれるか不安ですが、とりあえず明日はロングJogを予定しています。30kmと言いたいところですが、今日飲みすぎてしまったこと、そして気温が(というより湿度が)高いということもあり、30km走るのは少し危険かなと思うので、ロング走に体を慣らすという意味でもとりあえず20km走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.00km

今月の走行距離: 79.87km