走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

20kmロングJog 北海道マラソンまで1ヶ月

こんばんは。

 

今日はいつにも増して蒸し暑い朝だった気がします。もう走り始めから体が重く、今日はLSDで2時間ほど走ろうかなと思いましたが、スローペースで長時間走ると熱中症で倒れかねないと思い5'00/kmペースで気持ちよく20km走ることにしました。気持ちよくと言ってもこの暑さです。異常なほどの発汗量でペースは全く速くないのですが、3kmも走らないうちにだんだんと息が上がってきて、最後の方はいつものJogと変わらないような呼吸になっていました。走り終えた後は頭痛がしていたので軽い熱中症になっていました。これでLSDで走っていたら本当にコースの途中で倒れていたかもしれません。

 

f:id:Till_Azeki:20170729220323p:plain

f:id:Till_Azeki:20170729220335p:plain

 

結局、今日の練習は中途半端になってしまいました。LSDでゆっくり長く走ったわけでもなく、ペースを上げて走ったわけでもなく、なんとも言えないペースで走りながらも練習後は軽い熱中症に。今日の練習の目的は何だったんだろうと考えた時に、パッと思いつきません。とりあえず長い距離を走っておけばいいや、みたいな練習になってしまいました。せめて湿度だけでも下がってくれればもう少し走りやすくなって質の高い練習が組めるのでしょうが...

 

何にせよ、今日で月間の走行距離が300kmを超えました。走り込み、という今月の目標はとりあえず達成しました。8月も暑いでしょうが来月は走り込みを続けながらも、もう少し練習の質、具体的にはペースを速くしてスピードも強化していきたいです。

 

ちなみにですが、北海道マラソンまで1ヶ月を切りました。すっかり忘れていましたが、昨日事務局から案内状とナンバーカード引換証が届き、エントリーしていたことを思い出しました。来月末には北海道マラソンも控えています。タイムを狙う気は全くなく、練習の一環として、とにかく42.195kmを歩かずに最後まで走りきる、文字通り完走することを目標に走ります。北海道マラソンをきっかけに秋に向けて調子を上げていけるようにしていきたいですね。

 

明日は1日外出の予定なので完全休養です。

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離:305.28km