走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

金沢マラソン出場へ

こんばんは。

 

帰宅後、リビングのテーブルの上に金沢マラソンの参加案内が届いているのを見て、そういえば今月末に出るんだったな〜とようやく実感が湧いてきました。10月末までまだまだ先だと思っていましたが、気づけばもうその10月。いよいよ今月末です。年初に立てた目標では金沢マラソンでサブ3を達成するつもりでしたが、正直あまり練習が積めていないのが現状です。それでも今度のレースは北海道マラソンと違いタイムを狙っていきたいと思います。35km以降のスタミナという課題は克服できていませんが、とりあえず今できることを精一杯やります。

 

  • 今日の練習メニュー:13kmEペースJog

f:id:Till_Azeki:20171003223708p:plain

f:id:Till_Azeki:20171003223724p:plain

今朝はものすごく湿度が高く気温の割には走りにくい気候でした。それでも暑さがないので7・8月に比べれば走りやすかったです。今月は基礎を鍛え直すということでEペースJogを行いました。ようやく4'00/kmのペースで走れるようになりましたが、5000mでベストを出したころに比べれば走りに余裕がないように感じます。湿度99%の影響もあるとは思いますが体力の低下は否めないかと思います。

 

  • 夏に走り過ぎた?

今年の夏は例年より暑く感じた気がします。とにかく走ることが苦痛で仕方がありませんでした。マラソンの練習、ということで走行距離は落としたくなかったので少し無理をして走ったのですがどうもそれが裏目に出たような気がします。結局体を痛めつけるだけでスピード・スタミナ共に落ちてしまった気がします。今年の夏は特に距離走ではなく短い距離のスピード練を行うべきだったのかなと少し後悔しています。

悔やんでも仕方がないので何度も書きますが10月からもう一度基礎から叩き直そうと思います。

 

明日も13kmEペースJogを行います。

 

本日の走行距離: 13.33km

今月の走行距離: 25.58km