走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

夜に走るとペース感覚が狂う

こんばんは。

 

今朝は雨。午後から雨は上がる予報だったので今日はゆっくり睡眠を取ることに。午前中は用事を済ませて午後からは家の片付け。引越しが終わったとはいえまだまだ家の中は物が散乱しています。ひと段落ついたところで18時頃から走り始めました。

 

  • 今日の練習メニュー:13kmEペースJog

f:id:Till_Azeki:20171008001720p:plain

f:id:Till_Azeki:20171008001734p:plain

最近は18時になるともう真っ暗ですね。中学時代の陸上部の先生によく言われていたのは真っ暗の中では走ってはいけないということ。なんでもペース感覚が狂うそうです。社会人になって夜あたりが暗くなってから走ることも増えたのですが確かに先生に言われた通りペース感覚が狂います。どちらかというと自分が思っているペースよりも速く走っていることが多いですね。今日の練習も典型です。終始3'50/km近くのペースで走っており一部では3'46/kmの区間も。さすがに後半はバテてしまっています。あまり練習としてはよろしくないですね。まぁ仕事をしながらだとどうしても夜走らなければならないことがありますが(大抵は朝寝坊したことによりますが…)できるだけ明るい時間帯に走りたいところです。

 

明日は一旦リカバリーJogでゆっくりと走ろうと思います。連休最終日はロング走を入れたいのでそれに向けて疲労を抜きます。

 

 

本日の走行距離: 13.29km

今月の走行距離: 62.52km