走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

神戸マラソン1週間前

こんばんは。

 

またブログの更新が開いてしまいました。結局金曜日は完全休養、土曜日は200mのインターバルを行いました。昨日は地元の小学生ランニングチームの練習会。コーチとして参加させてもらい、ドリルなどの動き作りをメインに指導しながら自らも行うことで普段はあまりできない練習ができました。練習会のあとは自分の練習。200m10本のインターバルを入れました。昨日は風が強くなかなかタイムが安定しませんでした。また練習会の後ということもあり、少し疲れていたのであまりいい練習はできませんでした。先週よりは速いタイムで走れているのでとりあえずよしとします。

 

f:id:Till_Azeki:20171112202314p:plain

 

今日は20kmEペースJogを行いました。EペースJogというよりは神戸マラソンに向けレースペースで走ることを意識しました。普段より少し遅めに4'15/kmで走りました。昨日のインターバルの疲れもあり、少しでもマラソン後半の辛くなってきたときの状況でサブ3ペースを維持する練習にできればいいと思ったのですが、思った以上に体が動くので本当にいつものJogのような練習になってしまいました。(良いのか悪いのか分からないですね。)

 

f:id:Till_Azeki:20171112202920p:plain

f:id:Till_Azeki:20171112202934p:plain

 

アップも含めての20kmなので実際レースペースで走っていたのは18kmほどですが、全く問題なく走れます。ただここからの20kmが茨の道ですね。いつも20km~30kmは4'15/kmペースで走っても問題ないのですが、30kmを超え、35kmに差し掛かってくると急に足が重くなり、しまいには走れなくなってしまいます。今度の神戸マラソンもおそらく同じような結果が待っているでしょうが、とりあえず走ると決めた以上、サブ3ペースで押していってどこまでいけるかやってみます。

 

ただ、プラス要素もあります。フルマラソンを初めて3年目のシーズンですが、ポイントとしているレース前で一番練習を積めたのが今年です。金沢マラソン以降、調子を上げてここにきてしっかりと練習が行えています。もちろん付け焼き刃の練習であることは重々承知ですが、金沢マラソンを30km走の練習であったと考えるとするならば、それなりに練習をこなしてきたことになります。ここにきて200mのインターバル走もそこそこのタイムで走れていますし、神戸マラソンに向けて悲観的になりすぎることもないと思います。

 

とにかくいけるとこまで行くのが来週の目標です。

 

明日以降は徐々に練習量を落としていきます。とりあえず明日はリカバリーJogを1時間ほど入れようと思います。明後日にEペースJogを入れてそれ以降はひたすら調整のJogを入れます。

 

 

本日の走行距離: 20.75km

今月の走行距離: 96.84km