走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

【結果】第7回神戸マラソン

こんばんは。

 

昨日は猛烈な睡魔に襲われてブログの更新をする気力もなく寝落ちしてしまいました。さすがに今日は完全休養にしたので昨日のレースの振り返りになります。

 

マラソン:3:10:31(速報)

 

まだ正式結果が出ていないので(もしかしたらもう出ているのかもしれませんが)手元の時計のタイムになりますが、またしてもサブ3は達成ならず。ただ、10月の状況から見ればよくここまで走れたなと思います。金沢マラソンの後は棄権も考えていた神戸マラソンでしたが、無理やり体を作ってよくここまで持ってこれたなと自分でも感心します。笑

 

f:id:Till_Azeki:20171120223234p:plain

f:id:Till_Azeki:20171120223247p:plain

 

そのレースの内容ですが、見ての通り35kmから失速する典型的なパターン。35kmまでは4'05/km~4'10/kmくらいでイーブンペースで走れていました。このままいけば余裕でサブ3だと思っていたのですが、35km地点に壁がありました。さすがに今の練習量では35kmの壁を突破することはできませんでした。そのままズルズルとペースダウンしてしまい40km手前で5'00/kmまでペースダウン。相変わらず後半の弱さが目立ちますが、今回は40kmまでは止まらず歩かず走りました。そこは自分にとって大きな進歩だと思っています。40kmを超えた地点で力尽きてしまいましたが、残りの2kmもほとんど歩くことはありませんでした。フルマラソン5回目にしてようやく42kmという距離に体が慣れつつあります。これまではもって35km、ひどい時は30km地点くらいで力尽きて歩いたり立ち止まったりしていましたが、今回は足が良く動き、歩きはしましたが止まることはありませんでした。

 

6月の大阪実業団で惨敗してから全くと言っていいほどレースで調子が上がらず悶々とした日々を送っていましたが、ようやく調子が上向いてきた気がします。夏場は暑さにやられまともな練習をほとんどこなせず、10月は故障で走れずで一時はどうなるかと思いましたが最後の最後で目標タイムは出せませんでしたが、自分の中で満足がいくレースができてとりあえずホッとしています。

 

明日から練習再開です。とりあえず今週はリカバリーを最優先にして再来週の長距離記録会に備えます。明日は1時間リカバリーJogの予定です。