走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

ようやく復調

こんばんは。

 

昨日も走る予定でしたが、朝起きてから倦怠感がひどく、足の疲れもあり急遽完全休養。よくよく振り返ってみたら12/2から9日間走りっぱなしで休養を入れていませんでした。ここまで連続で走り込んだことはなかったのでさすがに疲労がピークを迎えていました。本当は日々のケアの中で疲労を抜いて、もっともっと走りこまないとマラソンでは通用しないのでしょうが、まだまだ自分の体の弱さを感じます。ただ、昨日休んだおかげで今日は調子がかなり上向きでした。風邪の影響もなくなり、Jogのスピードもかなり上がってきました。

 

  • 今日の練習メニュー:60分Jog

f:id:Till_Azeki:20171212215055p:plain

f:id:Till_Azeki:20171212215106p:plain

 

この半年を振り返ってみれば6月の大阪実業団で熱中症を起こしてから全くというもの調子が上がってきませんでした。5000mでも6月以降一度も17分を切っておらず完全にスランプに陥っていました。先日の神戸マラソンで途中で歩いてしまったとはいえ、自己ベスト−2分でまとめられたのが奇跡と思えるほど調子が悪かったのですが、ここにきてようやく復調の兆しが見え始めました。

 

今朝はそれほどペースを上げるつもりはなかったのですが、体が温まってくると自然とペースが上がっていき最終的には4'10/kmまで上がっていました。ここまでペースを上げて走れたのは久しぶりです。4'00/kmでJogをこなしていた頃にはまだまだ届きませんが、そろそろスランプを脱しつつあるかと思います。ここ1週間は走りこめていますし、それでいて特に足が痛いとか故障の気配もないので、このままの調子で1月以降の駅伝シーズンを迎えれたら、と思います。

 

明日はこの冬1番の寒さとの予報が出ていますが頑張って起きて、坂道ダッシュのポイント練を入れようかと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.46km

今月の走行距離: 148.44km