走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2017年走り納め

こんばんは。

 

今日で2017年も終わりです。振り返ってみれば本当に時間が経つのが早かったなと感じる1年でした。

 

とりあえず今日の練習から。昨日は2時間走を入れて今日はリカバリーJog。明日は地元の元旦マラソン大会を走る予定なので疲労抜きを最優先にしてJog。1時間で11km走りました。練習後は年末恒例になりつつあるスーパー銭湯へ。岩盤浴でしっかりと疲労をとりました。

 

f:id:Till_Azeki:20171231235919p:plain

f:id:Till_Azeki:20171231235931p:plain

 

  • 今年を振り返って

2017年は公私ともに少し大げさですが激動の年でした。仕事で言えば3月から新しい部署へ異動に。前職とは全く違う業務内容で慣れるのに苦労しました。ランニングの方はというと、4月の記録会で実に10年ぶりとなる5000mの自己ベストをマーク。このままの調子でいくのかと思えば6月の大阪実業団でレース中に熱中症を起こして17'40という自己ワーストを記録。そこから調子が全く上がらずマラソンシーズンに突入。11月の神戸マラソンで3時間10分で走れるまでに戻りましたが、それでも目標のサブ3には及ばず。10年ぶりの自己ベストを記録した一方で後半のシーズンではほとんど調子を上げることができなかったので全体としては不完全燃焼で終わった感はあります。

 

今年を振り返って思うのがとにかく練習を継続できなかったこと。月間走行距離が300kmを超えたのが1月と7月と12月だけ。圧倒的に走り込みが足りなかったと反省しています。その原因となったのが主に体調不良でした。5月の連休にも風邪で1週間ほど走れませんでしたし、6月の実業団選手権の後も1週間走れませんでした。11月末にはさらにひどい風邪をひいて2週間ダウンしていました。風邪だけでなく10月は股関節の故障で走れず。このように振り返ってみれば継続して走り込んだ月がほとんどなかったなと思います。今月は体調不良もなく故障にも見舞われずほぼ毎日1時間走りこむことができたので、このレベルの練習を一年間きっちり継続していくことが来年の目標になるかなと思います。1ヶ月でもしっかり走りこめば体つきも変わってきたなと感じますしこれを継続することができれば、5000mでもさらなるベストも狙えると思いますし、フルマラソンで念願のサブ3も夢ではないと思っています。とにかく来年は「継続」です。

 

明日元旦は地元のマラソン大会。10km走る予定ですが、3'30/kmのペース走のつもりで走ろうと思います。2018年の走り初めです。きっちり35分で10km走るつもりです。

 

記事を書いていたら年が明けました。皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

本日の走行距離: 11.52km

今月の走行距離: 376.02km