走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2018年走り初め

あけましておめでとうございます。

 

このブログも始めてちょうど1年。あっという間に1年間が過ぎ去ってしまったような気がします。去年は更新をサボってしまう日が多くあったので、今年は「継続」の年にしたいと思うのでブログの更新も頑張って続けていきたいと思います。

 

新年一発目の練習は10kmペース走。地元の元旦マラソン大会に練習がてら出場。2.5kmのコースを4周走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:10kmペース走

f:id:Till_Azeki:20180101224940p:plain

f:id:Till_Azeki:20180101224950p:plain

 

ペースは3'30/kmで10kmを35分で走る設定でした。結果は34'46と上々の出来。幸先の良い練習初めになりました。ピッチも平均が180にまで上がるようになり体のキレも増してきているように感じます。とにかく今日は調子が良かったですね。最後の3kmほどは風とお腹の差し込みにやられ若干ペースダウンしましたがほぼ3'30/kmのイーブンで走れたので今日の練習は満足です。

 

明日は中学時代の陸上部の先輩と20km走。と言っても5'00/kmを切るくらいのペースなのでいつものロングJogのつもりでしっかりと走り込んできます。明後日は200mのインターバルを予定しているのであまり明日で足を使いすぎないように注意しながら走ろうと思います。

 

  • 2018年スタート!

去年の振り返りでも書きましたが、今年は「継続」をモットーに練習に取り組みます。今日の練習が調子が良かったからといって急激に練習の強度を上げることなく先月の練習レベルを一年間継続していきたいと思います。そのためにも体調管理や練習後のケアをしっかりと行なって走れない日、というものをできる限りなくしていきたいと思います。完全休養も適宜いれながら、でも基本的には毎日1時間以上は走る、というスタンスでこの一年を頑張って行こうと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.00km

今月の走行距離: 14.00km