走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

太ももに筋肉痛 走り方が変わってきた証拠

こんばんは。

 

今朝は予定どおりEペースJog。とにかく寒い朝でした。天気予報どおりどんどん気温が下がっていっています。走り出してもなかなか体が温まらず動きが悪いのがよく分かりました。気温は寒いですが調子はなんとか保っています。昨日のポイント練に続いて4'00/kmペースの速いJogでしたが寒い中なんとかこなせました。

 

  • 今日の練習メニュー:14kmEペースJog

f:id:Till_Azeki:20180111200540p:plain

f:id:Till_Azeki:20180111200551p:plain

 

何回か4'00/kmをオーバーしていますが、まぁ誤差の範囲かなと思っています。寒さで体が動いていなかったのもあると思います。後半10km超えたあたりから足が重くなりピッチが下がっているかなと思いながら走っていましたが、記録を見てみるとそこまで落ちていませんでした。最近走り方を少しづつですが変えています。足の付け根から足を動かす意識でできるだけピッチをあげて足を捌くよう心がけています。今までは平均ピッチが170を下回ることが多くあったのですが、最近は遅めのJogでも170を超えるようになっています。当たり前ですがピッチを上げて走るとスピードに乗って走っている感じがします。完全に感覚の問題ですが、走り方を変える前よりも走るイメージが良くなっている気がします。テンポ良く走れている感じですね。そのせいなのか分かりませんが最近は太ももに筋肉痛が走るようになっています。以前はふくらはぎに疲労が溜まりやすかったのですが、ハムストリングスを使って走れている証拠なのでしょうか。良い傾向かなと自分では思っています。

 

明日から週末の駅伝に向け練習量を落としていきます。明日はとりあえず遅めのEペースJogで4'30~4'40/kmくらいで走ろうかなと思います。明後日前日は完全にリカバリーJogでレースに備える予定です。

 

 

本日の走行距離: 14.43km

今月の走行距離: 140.33km