走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

バタバタの1週間を終えて 地獄の150分Jog

こんばんは。

 

この1週間はとにかくバタバタでした。蓋を開けてみれば駅伝後、一度もブログを更新できていませんでした。駅伝後の1週間はリカバリーJogのみ。月曜日は普通に寝坊してしまい走れず。水曜日は雨が本降りだったためこれも走れず補強のみ。平日はJogだけで過ごしました。昨日からポイント練再開。400mインターバルを10本行いました。とりあえず様子見で74"で走ろうと思っていたのですが、思った以上に走れたので後でタイムを見返してみると70~72"で走れていました。駅伝を終えてリカバリーを行ってからさらにスピードが増したようです。次の目標は10本全て70"を切って走れるようになることですね。

 

そして今日は150分のロング走。いつも通り5'00/km~4'40/km前後で走ろうと思っていたのですが、今日も自然とペースが上がっていくのでビルドアップ的に10kmごとに10秒上げるくらいのつもりで走りました。これが地獄の結果となってしまいました。

 

  • 今日の練習メニュー:150分Jog

f:id:Till_Azeki:20180121211917p:plain

f:id:Till_Azeki:20180121211933p:plain

f:id:Till_Azeki:20180121211942p:plain

 

25kmまでは調子よく走れていたのですが、26kmあたりで足がつりそうになり一旦ペースダウン。そこから持ち直したのですが、32kmに壁が待っていました。いつものフルマラソンの時のように足が動かなくなり32km~33kmは6'00/km近くまでペースダウンしてしまいました。練習後はフルマラソンの後のようにフラフラになってしまいました。体重を測ったらいつもは63kgのところが60kgまで落ちていたのでいかにフルマラソンが過酷かを改めて感じました。

 

昨日のインターバル練の翌日、さらに走る前には水一杯飲んだだけ、途中は無補給という中でのロング走だったのでエネルギー切れを起こすのは仕方ないとは思いますが、どうやら32km付近に壁が存在するようです。確かにフルマラソンの時は必ずといっていいほど30kmを越えたあたりから失速をはじめ終いには歩いてしまう、ということを続けてしまっているので、今後は35km走を一つの目標にしようと思います。

 

さて明日からの1週間もバタバタが続きます。明日の夜からは東京へ出張です。水曜日には帰るのですが東京で走らなければならないので、今週の平日もゆっくりJogが続きそうです。知らない土地でスピードを出して走るのは少し怖いので 笑 

 

明日の朝はリカバリーJogで10kmほど走ろうと思っています。

 

 

本日の走行距離: 33.13km

今月の走行距離: 256.13km