走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

閾値走は効果覿面!!

こんばんは。

 

今朝も4'00/kmのEペースJog。が、実際のペースは3'50/km近くで走っていました。昨日に引き続きとにかくスピードに乗ります。というより、走っている感覚的には今まで4'00/kmで走っていた感じと変わらず、むしろ遅いのでは?と思うくらいですが、それでも速く走れています。どうもインターバルや先日の閾値走の練習効果が出てきているようです。4'00/kmのペースが遅いと感じるようになってきました。

 

  • 今日の練習メニュー:14kmEペースJog

f:id:Till_Azeki:20180307220407p:plain

f:id:Till_Azeki:20180307220418p:plain

 

スピードに乗りすぎて途中あえてペースダウンする場面もありました。ほとんど3'50前半で走っており、50を切るところも多々ありました。昨日に引き続いてかなりペースを上げて走ったのでさすがに今日は疲労が溜まっています。しっかりストレッチをして明日はゆったりめで走って疲労を取り除こうと思います。

 

そして思うのはここ数日の調子の良さは閾値走のおかげかなと思っています。6km3'25/kmという設定(先日はクリアできませんでしたが...)で走ることでかなりスタミナ面が改善されたように感じます。ペースを上げたJogでもかなり余裕を持って走れるようになってきました。たった1回しか行なっていませんが、これだけ成果を感じることができるので、かなり練習効果が高いかと思います。ただ、体への負担は大きいですね。全力走の一歩手前までペースを上げてなおかつそこそこの距離を走るのでダメージは大きいです。でも6kmだけでもかなりの効果がありますし(現状6km以上走ることは無理です 笑)時間がない市民ランナーにはかなりおすすめの練習かと思います。今後もタイミングを見つけて閾値走を取り入れていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.40km

今月の走行距離: 73.59km