走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

チャージ完了! 400mインターバル

こんばんは。

 

昨日まで有馬温泉に行ってまいりました。久しぶりにゆっくりと心身ともに休めた気がします。結局金曜日は雨が降ったり止んだりと走るタイミングを逃したので完全休養。足の調子もあまり良くなかったので休んで正解だったかと思います。昨日は温泉で疲労を抜ききったので、先日の違和感はなくなっているだろうと思いクロスカントリーを敢行。久しぶりにアップダウンの激しいコースを走ってきました。足は万全とは言えないですが特に問題なし。問題なのは花粉症でした。山の中=杉林ということで花粉を全身に浴びながらのJogだったので、走っている最中から鼻水が止まらず、帰ってきてもくしゃみがとまらずと散々だったのでしばらくクロカンは控えておこうと思います。笑

 

そして今日は400mインターバル。午前中は用事があったので早朝のうちに走っておこうと思ったのでインターバルを予定していたのですが、昨日夜更かしをしてしまい起きれず…結局夕方に走ることにしました。朝は時間がないためインターバルの練習を組んでいたのですが、午後に走るのであれば時間があったので6km閾値走にしておけば良かったなと思いましたが後の祭り。完全に頭がインターバルをやることに向いていました。とりあえず設定はクリアできているのでよしとします。

 

  • 今日の練習メニュー:400mインターバル×10本

f:id:Till_Azeki:20180311203858p:plain

 

いつも通り70秒の設定。大きな崩れもなく、オーバーペースになることもなく、練習内容としては問題無しと思います。最後の1本を66秒まで上げれたのは大きいですね。自分の中でかなり自信がつきました。ただ、右足の違和感が再び現れてきています。明日は整骨院にいって早いうちに不安の種を取り除いておこうと思います。

 

そして、目下の課題はやはりスピード持久力ですね。今日の練習を見る限りスピードは十分についていると思うので、それを持続できる力が今の自分には足りないと思います。だからこそ今日の練習はインターバルではなく閾値走をするべきだったなと悔やんでいます。できる練習をこなすよりも、今自分がクリアできない練習をするべきであると思います。今後のポイント練のメインは閾値走やペース走などのスタミナ系の練習、そして1000mインターバルを5本続けて走れることですね。しばらくショートインターバルは封印します。

 

明日はとりあえず完全休養。月曜日に休みを入れるいつものパターンに戻そうと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.87km

今月の走行距離: 119.99km