走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

2018年シーズンスタート!!(また更新が開いてしまいました…)

こんばんは。

 

気付けばもう4月。2018年シーズンがスタートしました。今シーズンこそ5000m15分台、そしてフルマラソンサブ3を達成させます。(特にフルマラソンはいい加減にレース途中で歩くことをやめたい 笑)

 

シーズンがスタートした一方で、またしてもブログの更新が開いてしまいました…前回の更新が3/11と3週間近く更新をサボっていたことになります…言い訳がましいですが、2週間ほど前から体調不良で走れない日が続いておりました。

 

最後の更新の次の日はいつも通り30kmのロング走を行なったのですが、その日の練習の後から悪寒が。次の日には微熱もあり、本来なら1日休みたかったのですがどうしても抜けられない仕事が午前中にあり、午後休をもらって休養。翌日には熱が下がっていたのですがお腹の調子が悪く、会社で一日中トイレに篭るハメに。次の日が祝日でお休みだったので一日中休んでいたのですが、さらに次の日には腹痛が再発。朝トイレから出られない状態で急遽会社を休み病院へ。診断的にはウイルス性の腸炎だったみたいなのですが、薬剤師いわくB型のインフルエンザだった疑惑。思い返せば30kmを走った次の日は身体中が筋肉痛だったのですが、走った後の筋肉痛とはまた違った感じの痛みでした。予防接種を受けていたため症状が軽く抑えられてしまいインフルエンザと気付かずに会社に行っていた可能性があったみたいです。

 

そんなこんなで1週間近く走れない日が続き先週の土曜日からようやく練習再開。それでもお腹の調子が悪い日が続き長い距離がなかなか走れずにいました。なんとか気合いで調子を上げて昨日の3月最終日でギリギリ月間走行距離300kmを達成。

 

そして今日は地元のマラソン記録会で10km走ってきました。河川敷の一周2.5kmのコースを4周するコースでフラットで走りやすいのですが、河川敷なのでどうしても風が強く吹いており結構ハードな10km走でした。今日は練習代わりに走ると決めていたので10km3'30/kmのペース走のつもりで走りました。

 

f:id:Till_Azeki:20180401215613j:plain

f:id:Till_Azeki:20180401214710p:plain

f:id:Till_Azeki:20180401214722p:plain

 

結果は34'32とまずまずのタイム。体調を崩していた割にはよくここまで調子を戻せたなと思います。また今日は気温が高く、そして風も強い中でのこのタイムなので来週の記録会ではそこそこタイムが期待できるかなと思っています。が、正直内容的にはあまり満足していません。最終のタイムが34'32と自分の中での設定タイムはクリアしていますが、やはり後半の失速が抑えきれておらず、またしても8km地点で3'30を超えています。そこだけが唯一来週の5000mの不安要素ですね。スタミナ面では不安が残りますが、体のキレは病気で休む前よりも良くなっていると感じていますし、5000mの距離だったら正直なんとかごまかせるかなと思っています。15分台が出るか出ないか非常に微妙なラインですが、とりあえず来週の記録会は最初に突っ込みすぎないことですね。最初の1kmで3'05は絶対切らないように走ろうと思います。10kmのペース走で今日のタイムで走れるのでオーバーペースにならず3'10/kmできっちり回れれば15分台は見えるかと思っています。

 

明日は完全休養で、火曜からは日曜日のレースに向けて徐々にピーキングしていこうと思っています。この1週間、15分台を意識しすぎず気負わずに過ごそうと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.47km

今月の走行距離: 14.47km