走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

オーバーペース気味のJog

こんばんは。

 

今朝の練習は実に2週間ぶりとなるEペースJog。記録会を控え最近は高速Jogを控えていましたが、今日から再開。15分台に向けて基礎となる大事な練習だと思っています。土曜日のレースから完全休養を挟んで3日。ほとんど疲労も抜けており、今日は快調に飛ばして走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog14km

f:id:Till_Azeki:20180417220718p:plain

f:id:Till_Azeki:20180417220728p:plain

 

見ての通りかなりオーバーペース気味です。無理にペースをあげているのではなく、4'00/kmペースの高速Jog、という意識で走るといつのまにかとんでもないペースにまで上がってしまっていました。調子という面では決して悪くないとは思うのですが、自分で設定したタイムで走れないというのはあまりよろしくはありません。特にマラソンは1秒のオーバーペースが後半に大きく影響しますし、5000mのレースであっても最初の入りでペースを上げ過ぎてしまうと後半に大きく失速してしまいます。(先週の記録会がその典型だと思います)もう少し自分でペースをコントロールできるようになる必要があるかと思います。その上で後々はEペースJogの基本ペースを3'50/km近くまで上げれたらいいと思いますが、今の実力から考えると明らかに速すぎます。明日もEペースJogを予定していますが、いつもよりペースを抑え気味に走ることを心がけようと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.46km

今月の走行距離: 147.76km