走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

【結果】企業対抗駅伝

こんばんは。

 

気付けば2週間ほど更新が開いてしまいました。東京出張があったり、ゴルフに行ったりとバタバタの日々を過ごしておりブログの更新を全く忘れておりました。(ちなみに昨日がゴルフ初デビューでした。笑 スコアは散々でしたが…)

 

そして今日は企業対抗駅伝に出場してきました。1区間5kmを5人でつなぐ駅伝で、昨年は惜しくも2位でしたが、今年はリベンジを果たし見事優勝することができました。

 

f:id:Till_Azeki:20180520223448j:plain

 

第1区 5km: 16'15(区間3位) 

 

f:id:Till_Azeki:20180520222316p:plain

f:id:Till_Azeki:20180520222328p:plain

 

4月の記録会以来の5km走でしたが、16'16と思った以上のタイムが出ており自分でもびっくりしています。シンスプリントを発症し4月末は全く走れず、5月に入っても調子が上がらず、ただひたすらJogだけの練習で今日のタイムは全く期待していませんでした。自己ベストではないですが、16分10秒台が出るとは思ってもいませんでした。数年前であれば自己ベストのタイムなので本当に驚きです。笑

 

どうせタイムはでないだろう、とある意味気楽に走れたのが良かったのかなと思います。レース前にチームの先輩からのアドバイスとして前半は抑えて後半で勝負しよう、ということを言われていたのでいつもより余裕を持って3kmまでを走りました。前を走る選手がちょうどいいペースを刻んでくれたのもありますが、2kmあたりでかなりペースに余裕があったので前に出ようかと思ったのですが、アドバイスを思い出して前に出たいところをぐっと我慢できたことが後半の失速を防いで好タイムにつながったと思います。事実最後の1kmのラップが3'06まで上がったのでしっかりとスパートをかけることができました。先月の記録会では前半から積極的に飛ばして後半3000m以降に3'20/kmを超えたりしていたので、ペースメイクが大事であることを今日のレースで実感しました。

 

チームも優勝することができ、今日は文句なしの1日になったと思います。ようやく調子も上がってきたみたいなのでそろそろ練習を元に戻していきたいです。来週末くらいからポイント練を再開できるように調子を整えていこうと思います。

 

とりあえず明日は完全休養でしっかりと疲労を抜き切ります。