走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

ようやく調子が上向き傾向へ

こんばんは。

 

今朝は3度寝をせず、5時のアラームで起床。猛烈な眠気でしたがなぜか起きれました。ただ20分ほどベッドの中でグダグダしながら5時半前にようやくベッドから出ました。補強を済ませて結局走り出したのは5時40分過ぎ。我ながらダラダラ時間を無駄にしているなぁと感じながらも、今日も1時間Jog。少しペースを上げました。(というより上がってしまいました。)

 

  • 今日の練習メニュー:13kmJog

f:id:Till_Azeki:20180525225034p:plain

f:id:Till_Azeki:20180525225047p:plain

 

今朝は右ふくらはぎの張りがほとんどなく、久しぶりに軽快に走れました。ようやく調子が戻ってきたようです。よくよく振り返ってみればここ最近のJogは軽く走る、と言いながらほとんど4'30/km以内のペースで走っています。以前であれば軽く走る=5'00/km前後のペースでしたが、全体的にスピードが上がっているようです。今日の練習でも4'20/kmをきって走っていましたが、呼吸的にもかなり楽に走れました。

 

4月末くらいからシンスプリントの影響で走れない日が続いており、体力面をかなり心配していましたが、ほとんど故障前に戻ってきたようです。(むしろ向上したのかもしれません。)ただ、これが20kmを超える距離になってくるとまた話は別で、ロング走はどうしてもごまかしが効きません。先々週くらいに2時間走を行なった時はゆるゆるのペースにも関わらず20kmを超えてからバテてしまいました。

 

明日も20kmJogを予定していますが、おそらくバテバテの走りになるでしょう。ここは我慢をして秋口のマラソンに向けてひたすら継続あるのみです。続けていればじきにロング走の体力も戻ってくると思います。

 

ということで明日は20kmJogです。そして明後日も20kmJogの予定です。本当は2時間走にしたいのですが、予定が入っているため2時間走る時間が取れなさそうなので20km走で我慢です。

 

 

本日の走行距離: 13.33km

今月の走行距離: 245.45km