走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

今朝の朝ランは集中力を欠いていました

こんばんは。

 

朝起きると小雨。走り出す頃には雨は上がっていました。ということで、いつも通りの朝ラン。ここ数日は涼しい朝が続いています。加えて今日は途中から弱い雨も降り出し、寒い時期であればテンションが下がるところですが、今の季節だとむしろ恵みの雨でさらに走りやすかったです。ようやく暑さから解放され始めました。このまま秋に向かって欲しいところです。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20180907222730p:plain

f:id:Till_Azeki:20180907222740p:plain

 

今日もEペースJogでゆるゆる走りました。が、今日はなぜか集中力を欠いていました。終始、何かしら考え事をしながら走ってしまいました。仕事のこと、次のレースのこと、はたまた秋のフルマラソンのレースプランなど、どうでもいいこと(仕事はどうでもよくないですが 笑)ばかり頭の中を駆け巡っていました。そのせいか、昨日と比べて調子が悪かったわけではないのですが、ペースは遅めでした。まぁ変にペースが上がらずリカバリーができた、と思うようにします。笑

 

そして今日は会社帰りに整骨院にいってメンテナンスをしてもらいました。どうしても足底筋の痛みが気になっていたので、それを伝えたところ、ふくらはぎに強い張りがあるため、連動してアキレス腱から足裏にかけて痛みが出ているとのこと。そりゃ5000mを本気で走れば、ふくらはぎを酷使しますし、張りが出るわけです。レースの後は、スーパー銭湯に行って、温冷交代浴もしてしっかりと疲労回復に努めたつもりだったのですが、自分が思っている以上に体への負担は大きかったようです。故障につながる痛みではなかったので良かったですが、やはりレースの後だけでなく、日頃のケアをしっかり行っておかないといけないですね。

 

  • 明日こそ本降りの雨

今朝は予報に反して小ぶりの雨でしたが、明日は本格的に雨の予報。降り方次第ですが、あまりに強い雨であればおとなしく家で補強をしようと思います。明日、起きてから走るかどうか判断します。

 

 

本日の走行距離: 13.20km

今月の走行距離: 84.90km