走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2日ぶりのJog & NEWシューズ

こんばんは。

 

今日が2日ぶりの練習となってしまいました。結局日曜日は体調が優れず、雨も降っていたので練習を断念。昨日も体調は回復せず、雨も本降りだったので、完全休養が2日連続してしまいました。が、おかげで足の疲労は綺麗に抜けており、今朝のJogは比較的調子が良かった方かなと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20180911221121p:plain

f:id:Till_Azeki:20180911221130p:plain

 

今朝は涼しいというより、寒いくらいでした。さすがに走り出すと汗はかきますが、8月に比べれば全然ましです。2日ぶりということも手伝ってか今日は意識しなくてもペースが自然と上がっていきました。本当に久しぶりに4'15/kmペースを息を乱さず走ることができました。気温の影響というのは大きいですね。

 

  • 1年ぶりのNEW シューズ

今朝から新しいシューズに履き替えました。(といっても前と同じモデルですが)前のシューズが総走行距離が2,500km近くになっており、さすがにかかとのクッションやグリップ力が低下してきたことに加え、アッパーがが破れてきたのでいい加減に履き替えないと足に良くないな、と思いこのタイミングでシューズを新調しました。当たり前ですが、新しいシューズはクッションやホールド力、グリップ力がしっかりしていますね。いかにボロボロのシューズで走ってきたかがよく分かりました。そして新しいシューズで走ったおかげが、ここ最近気になっていた足裏の痛みがほとんどありませんでした。同じものを長く大事に使うことも大切ですが、限度というのもありますね。笑 ちゃんとしたシューズを履くことも故障防止には大切なことです。(今更ですが…)

 

  • 今度の連休も5000m

さて、次の連休も5000mのレースを走ります。この土日にポイント練を詰めなかったのは不安材料ですが、先日15分台を出したこともありますし、あまり気負わず、マラソンに向けてのスピード練習の一環として走ろうと思います。この前もそのつもりで走ったらしれっと15分台が出たので、今度もそれなりのタイムが出るでしょう。ということなので、明日以降もEペースJogでつないでレースに備えます。ここしばらくEペースJogが続いていますが、焦ったところで仕方がないので、やるべき練習をきっちりとこなしていくことを大切にしようと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.24km

今月の走行距離: 115.16km