走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

蒸し暑さ再び…

こんばんは。

 

今朝はまた夏に逆戻りしたような、蒸し暑い朝でした。ここ数日、せっかく涼しい日が続いていたのに、また暑くなってきています。今日はレース前、ということで10kmの軽いJogだったのですが、ペースがそこまで速くないのに猛烈に汗をかいていました。明日も似たような天候の予報が出ています。明日に向けて不安材料ですが、先日15分台を出した時も湿度が80%を超えるような環境でのレースだったので、大丈夫かなとは思っていますが…

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20180916214359p:plain

f:id:Till_Azeki:20180916214409p:plain

 

今日もペースは抑えるつもりだったのですが、4'30/kmを切っていますね。走り始めが強烈に足が重く感じていたので、ゆったり走るつもりだったのですが、いつも通り加速してしまいました。なんとなく体のだるさがあるのですが、本当に調子が良いのか悪いのか分かりません。(少なくとも悪くはないと思います)

 

  • 明日のレースプラン

明日も入りの1000mで突っ込みすぎないように注意して走ります。意識しないと思った以上にペースが上がってしまいそうなので、とにかく1周76秒を死守して走ります。レースプラン、というほど大層なものではないですが、先日15分台を出した時のようなラップを刻んでいきたいところです。4000mまでは3'10/kmを超えないように粘って最後の1kmが3'05~09の間で走って自己ベストを狙っていこうと思います。ただ、何度も書いていますが、あくまで明日はマラソンに向けてのスピード練習、という位置付けであまり15分台の記録に固執しないようにします。そうしないと自分の場合は気負いすぎて、実力を出し切れない結果になってしまうからです。明日はレースを楽しむことが一番ですね。

 

 

本日の走行距離: 10.01km

今月の走行距離: 159.49km