走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

札幌マラソンまであと2週間

こんばんは。

 

昨日は、朝方大雨だったことに加え、寝坊したことも重なり、今週2回目の完全休養となってしまいました。ここ数週間、本当に心身ともに疲れが溜まってきていたため、休めて良かったのかな、と前向きに捉えることにします。

 

さて、今朝も雨。今日は午前中はボランティアコーチに行っていたため本練習は午後から。昨日走れなかったこともあり、20kmのロングJogを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:ロングJog 20km

f:id:Till_Azeki:20180922213612p:plain

f:id:Till_Azeki:20180922213621p:plain

 

明日は30km走を予定しているため、ペースは遅めで走りました。意図して5'00/km近くまで落としたつもりではなかったのですが、なぜか今日はペースが上がりませんでした。夕方18時前くらいから走り出したため10kmを過ぎた頃にはあたりが真っ暗になっていたため、ペース感覚がつかみにくかったのかもしれません。調子良く走っていたつもりだったのですが、遅めのJogでした。今シーズンのトラックレースは終了しているため、これからはとにかくスタミナ重視の練習を入れていこうと思うので、今日みたいなペースをあまり気にしないで距離を踏む練習をどんどん取り入れていこうと思います。

 

2週間後、札幌マラソンで初めてハーフマラソンを走ります。11月の神戸マラソンに向け、スピード持久力をつける意味でも大事なレースだと個人的には思っています。初めて走るため、どれくらいのタイムで走れるか全く見当がつきませんが、5000mのタイムからみれば、73分前後で走りたいところです。フルマラソンに向けても73分で走れることはかなり重要になってくるかと思いますので、まずはそこを目標に走ろうと思います。

 

  • 明日は久しぶりの30km走

明日は実に半年ぶりの30km走です。おそらく最後に30kmを走ったのは3月くらいだったと思います。それからは5000mの練習を中心に行っていたことや、途中シンスプリントによる故障もあったため、長い距離を走れていませんでした。ようやく涼しくなってきたことあり、明日は30kmを走ります。ペースは意識せず、とにかく30kmをノンストップで走りきることが明日の練習のメインテーマです。今日のうちにしっかりケアを行って明日に備えます。

 

 

本日の走行距離: 20.16km

今月の走行距離: 215.23km