走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

1週間の地獄を乗り越えて

こんばんは。

 

先週、30km走で撃沈してからブログの更新が止まっておりました。というのも、その翌日から原因不明の体調不良。月、火と練習を休みました。今月に入ってこのブログでも何度か書いてきましたが、ストレスで疲労がピークに達してしまったようで、一旦ガス抜きをすることにしました。まずは睡眠不足を解消する必要があると思い、普段は5時にアラームをかけるところを5時30分に、その分走る距離も短くして、10kmだけ走る日をこの1週間続けました。それでも謎の倦怠感は続いていましたが、今日になってようやく疲労が抜けてきた感じになってきました。さぁポイント練習をしよう、という時に限って台風襲来、大雨の予報で水を差されたわけで、実際今朝6時に起床した時点では大雨で、今日も練習は諦めるか、と思っていました。が、7時ごろになって奇跡的に雨が小康状態になったため、ここぞとばかりに走り出しました。なんとか予定していたポイント練はこなすことができました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走12km + Tペース走1km

f:id:Till_Azeki:20180929221515p:plain

f:id:Till_Azeki:20180929221527p:plain

 

まず、今日の練習の趣旨から説明すると、Mペースというのは、実際フルマラソンを走る時のレースペースになります。このタイム設定というのはいつもお世話になっているダニエルズ・ランニングフォーミュラのVDOT表から算出しています。例えば自分の5000mのタイムは15分54秒なので、Mペースは3'37/kmといった具合でレースでの自己ベストから練習の設定タイムを計算します。実際、このペースでフルマラソンを走りきれれば、2時間34分なので、一気に福岡国際マラソン出場が現実味を帯びてくるわけですが、先日の30km走の結果を見る限り、現実は甘くありません。笑 Tペースは閾値走での設定ペースですね。よく6kmTペース走を行っています。それはさておき、今日はMペースで12km +Tペース1kmという練習を行いました。本当であればそのあとにさらにMペースで6km行きたいところですが、雨が降る中であまり長い時間走りすぎると、ただでさえ疲労で体が弱っているので風邪を引いてしまうと思い、今日はダウンJogも含めて16kmにしました。

 

  • 3'40/kmのペース設定が楽に感じるように

見ていただいた通り、3'40/kmの設定にも関わらず、ほとんど3'30~3'35/kmの間で走れました。設定ペースを守るつもりでいたのですが、うまく3'40/kmのペース感覚がつかめず、勢いで走ってこのような結果になりました。(さらに後半若干失速しています...)ただ、今日このペースで走ってみて、以前に比べかなり楽に走れるようになっていました。やはり5000mで15分台を出したことで、スピードには自信を持てるようになってきましたし、実際に力もついてきているようです。

 

  • 来週の札幌マラソンに向け良い仕上がり

ちょうど、初ハーフマラソンの札幌マラソンが来週に迫ってきました。この1週間、あまりにも調子が上がらず、どうなるかと思っていましたが、ここにきて良い感じに走れるようになってきました。来週のレースでは3'30/kmの設定で走る予定です。というのもダニエルズのランニングフォーミュラによるとTペース=ハーフマラソンのレースペースだからです。はじめは、3'30/kmで21kmも走れるのか?と思っていましたが、今日の練習を見る限り、あながち不可能でもなさそうです。とにかく来週の目標は3'30/kmペースで73分台を出すことです。11月の神戸マラソンに向け、幸先の良いスタートを切りたいところです。

 

明日の練習は...どうなるでしょう?台風次第ですが、かなり厳しそうですね。今日はいい感じで練習が積めたので、明日は無理して走る必要はないと思っていますが、隙?があれば走りにいこうとはおもっています。

 

 

本日の走行距離: 16.33km

今月の走行距離: 291.71km