走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

9月振り返り

こんばんは。

 

全然関係ないことですが、ここ数日、はてなブログの調子が悪いです。というのも、ログイン状態にも関わらず、ヘッダー部分には自分のアカウント名が表示されず、ずっとログインさせようとします。アカウント名が表示されない=記事を書けないのですが、ブログを新しく作ろうとすると、なぜかアカウントが表示され、記事をかけるようになります。よくわからないのですが、Macをアップデートしてから調子が悪くなったので、まだ新しいバージョンに対応できていないようです。早々に修正をお願いしたいところです。

 

さて、話は戻って今日の練習です。昨日の夜は大雨だったため、今日は走れないだろうと思っていましたが、起きてみればこれから台風が来るとは思えないような穏やかな天気でした。そのため走り出したのは良かったものの、今日は走らないつもりでいたため何の練習をするか全く決めておらず…仕方なくロングJogを20km行いました。昨日、そこそこ追い込んだため、30kmは走れませんでした...来週、ハーフマラソンを控えていることもあり、中途半端な練習になってしまいましたが、とりあえず20km走って、距離は稼ぎました。(距離稼ぎのためだけに走るのはあまり好ましくないですが…)

 

  • 今日の練習メニュー:ロングJog 20km

f:id:Till_Azeki:20180930202413p:plain

f:id:Till_Azeki:20180930202423p:plain

 

  • 今月の振り返り

今月は台風、ストレスに悩まされた1ヶ月となりました。そのおかげで走らなかった日が8日もありました。1週間走らなかった日があった計算になりますが、その分週末に20kmや30kmのロングJogを行なったため、最低ノルマの300kmはなんとか達成することができました。

 

今月のメイントピックはやはり5000mで15分台を出したことですね。これは自分にとって大きな自信になりました。自分にはスピードがある、と思えば普段の練習でも、昨日のように3'40/kmのペースで12km、というような練習でも及び腰にならないようになりました。以前であれば3'40/kmというのはかなり速いペース設定と感じていましたが、最近では実際に走ってみても、速いと感じないようになりました。この点は大きな成長かなと思っています。一方で課題も浮き彫りになりました。先週の30km走でもそうでしたが、やはり長距離を走ることに対して不安を抱えています。実際、30km近くになると急激に足取りが重くなり大きく失速してしまいます。まだまだ、長い距離を走るスタミナと脚づくりができていないように感じています。来月の目標は距離を走りこめるようになることですね。多分、この点にしても一度成功体験のようなものを得られれば、自信につながり、距離を走ることに対しての不安もなくなっていくのでしょう。こればかりは、地道に走り続けていくしかないですね。

 

  • 来月に向けて

10月は神戸マラソンに向けて最後の追い込み期間になります。11月に入ればほとんど調整で終わってしまうと思うので、この10月は本当に大事になると思います。まずは来週の札幌マラソンでしっかりと目標の73分台で走ることです。それ以降も今月の課題である長距離に対するスタミナ不足、というのを解決するべく、週末はできる限り30km走を取り入れていきたいところです。また、来月は台風のような天候不順が続かないことを祈るばかりです。

 

 

本日の走行距離: 20.02km

今月の走行距離: 311.73km