走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

札幌マラソン中止からLSD30km

こんばんは。

 

2日ぶりの更新となりました。

 

台風の影響で7日の札幌マラソンが中止となり、ここ数日ふてくされていました。笑 金曜日の午後に中止が発表され、会社の帰りに予約していた飛行機、ホテルを全てキャンセル。キャンセルをする度に、台風への怒りが増していきました。自然現象とはいえここまで連続して週末を台無しにされると、流石に腹が立ちますね。走るモチベーションを失い、土日は完全に走る気を無くしていました。とりあえず、1ヶ月後にフルマラソンを控えているので、走らないわけにもいかず、土曜日は12kmMペース走を入れようとしましたが、8km地点で腹痛に襲われ10kmで断念。練習が消化できないストレスもたまってしまいました。昨日は8kmだけ、リカバリーJog。全く走る気が起きず、10kmも走らないまま終わりました。

 

今朝は30kmLSDを入れるつもりでしたが、朝起きてすぐはやはりやる気が起きず…もうやめようかなと、スマホのニュースを見ていると、昨日のシカゴマラソンで大迫選手が2時間5分50秒の日本新記録を樹立したことを知りました。これを見て俄然やる気が出て、無事?30kmLSDを行うことができました。案外単純な理由でモチベーションは回復するものですね。笑

 

  • 今日の練習メニュー:LSD 30km

f:id:Till_Azeki:20181008214718p:plain

f:id:Till_Azeki:20181008215030p:plain

f:id:Till_Azeki:20181008215041p:plain

 

今日の30km走はLSDにしました。2週間前に行った30km走では最後の2kmで大失速してしまったため、とにかく長い時間走れるようになるためにペースを落として、3時間かけて30kmを走ることにしました。6'00/kmまで落とすのですが、ここまで落とすと逆に走りづらく、最初の2kmほどはペース感覚を掴むのに苦労しました。

 

  • 自分の課題が明確に

遅いペースに慣れていったのはよかったのですが、2時間を経過したあたりからいつもの足の重さが出てきました。今日のLSDで分かったのは、距離が走れないというより長い時間走り続けることが苦手、ということです。6'00/kmペースなので2時間だと20kmしか走っておらず、普段であれば足に重さを感じない距離ですが、今日は20km地点から足取りが重かったです。先日、30kmを走った時はペースが早く、2時間走ると28kmほどですが、やはりそこから失速していました。自分の場合は、30kmの壁よりも2時間に壁があるようです。ただ、今日は前回よりも涼しかったことに加え、ペースも遅かったため、足取りが重くなってからも何とかへばらずに、最後までしっかりと走りきることができました。徐々にですが、力はついてきているように感じます。

 

  • 明日からの練習に向けて

札幌マラソンを走れなかったのは残念でしたが、大迫選手の日本記録更新を見て、もう一度モチベーションが上がってきました。とにかく自分の本命レースは11月の神戸マラソンなので、それに向けてひたすら走り込むのみです。今日の練習で自分の課題も明確になったので、再び明日から練習に取り組みます。

 

 

本日の走行距離: 30.65km

今月の走行距離: 97.79km