走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

長居公園 30km走

こんばんは。

 

1週間、更新をサボってしまいました…1日サボるとサボり癖がついてしまいますね。練習日誌も兼ねているので毎日更新するようにします、はい…

 

さて、今日は長居公園で1人30km走を行いました。普通に30km走るだけであれば自宅周辺でいいのですが、今日はペースを上げて走りたかったので、フラットでかつ周回コースの長居へ行きました。そして今日は初めてランステなるものを利用しました。シャワー付きで1回の利用が500円ということで良心的な値段設定だな、と思いました。私みたいにチームに所属していないと、長居のようなところで練習するときにどうしても荷物の管理や更衣に困ってしまいます。そういう時にランステは非常に便利だなと感じました。

 

  • 今日の練習メニュー:Eペース 20km + Mペース 10km

f:id:Till_Azeki:20181021230458p:plain

f:id:Till_Azeki:20181021230508p:plain

f:id:Till_Azeki:20181021230518p:plain

 

 

肝心の練習内容ですが、今日の設定は4‘00/kmで20km、残り10kmを3’40/kmでいく予定でした。見ての通りですが、前半は設定ペース以内で走れていますが、残り10kmはほとんどペースを守れませんでした。残り4kmというところで腹痛に襲われなんとか粘りましたが、ラスト1kmはいつものようにエネルギー切れで失速…やはり距離への不安を残してしまいました。途中の腹痛がなければ、もう少しペースダウンを抑えられたかな、という感じですが、今日はもう少し余裕を持ってこなすつもりだったので、そういう意味では今日の練習は、消化率8割、達成度6割といったところでしょうか。

 

  • 初めて30km 2時間切り

後半に失速があったとはいえ、練習はもちろん、フルマラソンのレースも含めて、初めて30kmを1時間55分で走ることができました。平均ペースでちょうど3'50/kmです。また、1人での練習のため、途中の給水・補給は一切なしで走り切りました。はたから見ればかなり無謀な練習でしたが、その無謀な練習をこなせたことはかなり自信がつきました。あと一息、といったところかなと思います。

 

今日の練習が、神戸マラソン前の最後の本格的なポイント練習かなと思っています。来週の週末はロング走ではなく、インターバルのような短い距離のポイント練習にして、少しづつ練習量を落としていこうと思っています。今月はすでに30km走を3回行なっているので、自分が感じている以上に疲労を溜め込んでいる可能性はあるので、これからの平日のJogは少しペースを遅めに、あまり疲労を感じないようにしていこうと思います。とりあえず、明日は完全休養にして、しっかり体を休めようと思います。

 

 

本日の走行距離: 30.04km

今月の走行距離: 250.75km