走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

絶不調でもLT走

こんばんは。

 

結局、昨日は休足日にしました。ゴルフから帰ってきてからというもの、異様な疲労感に襲われ、完全にダウンしていました。2ヶ月ぶりにゴルフをしたのですが、慣れない動き、というのは体によくないですね。特に腰回りがガチガチに固まってしまって動かなくなっていました。夕方には予約していた整骨院でメンテナンス。治療をしてもらって多少はましになりましたが、やはりダメージは大きかったようです。今朝、起きてもやはり腰回り、お尻周りの筋肉が完全に張ってしまっていて、今日のLT走はできないかなぁと思いましたが、神戸マラソンをひかえ、ここで練習をサボるわけにはいかないので無理やりLT走を走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:LT走 6km

また、画像が投稿できなくなってしまいました。PCが悪いのか、はてなブログ側が悪いのか原因がはっきりしません。とりあえず、今日の設定ペースは3'30/km。5000mの自己ベストから厳密に計算するとTペース(閾値)は3'27/kmになるのですが、キリのいい3'30/km以内で走ることを心がけました。結果は、3'24-3'30-3'29-3'25-3'26-3'24、で絶不調の状態でもなんとか練習を消化できました。ゴルフのダメージに加え、木曜日ごろから続くお腹の不調もあって、本当によくこの設定ペースで走れたな、という感じです。1周3kmのコースを2周したのですが、1周目は3'30/km近くまでペースが落ちたりと、いまいちスピードに乗れていませんでしたが、2周目からは徐々に体の動きがよくなり、3'25/km前後で走れました。とは言ってもほとんど余裕がなく、まさに閾値走、といった感じでした。

 

  • 力はついてきている!

こんな状態でもきっちり3'30/km以内でLT走をこなせるようになってきました。以前は3'30/kmと聞くと速いペースと感じていましたが、ここ最近は比較的余裕を持って走れている気がします。しっかり調子を整えればもっとペースが上げれそうです。着実に力がついてきていると感じています。明日は1000mのインターバルを入れる予定です。30km走ばかりで全くスピード練習ができていなかったので、明日のインターバルはきっちりこなしたいところ。神戸マラソンに向け、最終の仕上げです。

 

 

本日の走行距離: 11.26km

今月の走行距離: 296.47km