走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

10月振り返り

こんばんは。

 

早いもので今年も10月が終わりました。今月は台風に始まり、札幌マラソンが中止に追い込まれたりと、とにかく最悪な始まりでしたが、終わってみれば今月の走行距離が330kmとここ最近では最も走った月になりました。神戸マラソン前の最後の走り込みの月にしようと思っていたので、その目標は達成できたかと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

f:id:Till_Azeki:20181031230727p:plain

f:id:Till_Azeki:20181031230600p:plain

 

まずは今日の練習からですが、特に取り上げることもなく、普段のEペースJogでした。昨日は体の動きのバランスがなんとなく悪い感じでしたが、今朝はそんなこともなく、自分のイメージ通りの動き、イメージ通りのペースで走れました。ようやく疲労も抜けてきて、少しづつ調子が上向いてきている、そんな感触を得られたのが今日の練習でした。まぁ今週末にまた30km走るので疲労が溜まってしまうわけですが、そこをなんとかしっかりセルフケアで体へのダメージを最低限に抑えたいところです。

 

  • 今月はロング走中心

さて、今月の振り返りですが、前にも書いた通り10月はしっかり走り込むつもりでいたので、比較的長い距離を走ることを意識して練習メニューを組んでいました。札幌マラソンが中止に追い込まれたのは想定外でしたが、おかげで?30kmのLSDを予定より1回だけですが多くこなすことができました。10月はLSD2回を含む3回の30km走をこなしました。直近に走った30km走は本番のレースペースに少しでも慣れようと思ったため、20kmまでが4'00/kmペース、残り10kmをMペースの3'40/kmという設定の練習を組みましたが、最後の1kmにエネルギー切れで失速。完全には練習を消化できず、距離への不安を残したままとなってしまいました。正直、まだフルマラソンの距離に対して不安を抱えているのは事実ですが、昨年と違い、今年はコンスタントに300kmを毎月走ってきたこと、本番直前の10月に30km走を完璧とは言えないまでも3回こなしたことは、少しでも自信につながっているはずです。さらに言えば5000mを15分台で走れるようになり、理論上ではフルマラソンの予想タイムが2時間34分なので、福岡国際マラソンも狙える位置にまで来ています。まずは今週末の加古川の30kmレースでどこまで走れるか、ですが、もっと自信を持って、神戸マラソンは本気で2時間35分切りを狙っていこうと思います。

 

明日も今日と同じEペースJogの予定。神戸マラソンまでの平日はとにかく調整のJogにしようと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.11km

今月の走行距離: 332.50km