走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】加古川みなもロードレース

こんばんは。

 

加古川みなもロードレース、30kmの部に出場してきました。結果とラップタイムは以下の通りです。

 

30km:1時間55分22秒

 

f:id:Till_Azeki:20181104214054p:plain

f:id:Till_Azeki:20181104214107p:plain

f:id:Till_Azeki:20181104214121p:plain

 

結論を言いますと、3'40/kmのペースは速過ぎました。笑 見ての通りですが、いつもの通りラスト10kmで大きく失速しています。今回はエネルギー切れ対策を十分にしていったため、エネルギー切れというより単に前半のオーバーペースによる失速、という感じでした。3'40/kmではフルマラソンどころか30kmも走り切れない、ということを思い知らされました。

 

結果は残念でしたが、今日は神戸マラソンのシュミレーション、ということで、自分の今の力を測れたことは良かったかなと思います。とりあえず3'40/kmでは速過ぎることが分かったので、神戸マラソンは3'50/km~4'00/kmの間で堅実にサブ3を狙いに行くことを目標にします。そもそも3時間をまだ切っていないのに、いきなり3'40/kmで2時間35分切りは考えが甘過ぎましたね。やはり5000mと違って一筋縄でいかないのがマラソンだな、と思い知らされました。

 

  • 残念な結果の一方で収穫も

今日の収穫は、後半失速したとはいえ3'40/kmで20kmを走り切れたこと、そしてハーフマラソンの通過が76分だったことですね。ハーフマラソンは走ったことがないので、未公認ですが、実は今日のタイムが自己ベストだったりします。(本当は先月の札幌マラソンでタイムを作っておきたかったのですが...)去年までの自分だったらあり得ないタイムですね。少しづつですが力を付けてきていることは確かなので、焦らず地道にトレーニングを積んでいくしかないですね。

また、先ほども書きましたが今日はエネルギー切れ、というのがありませんでした。朝食から徹底してエネルギー切れ対策をしたおかげだと思います。具体的には、朝食はごはんと大福餅3個。レースの30分前にアミノバイタルの補給。そして、昨日も書いていたレース中のアミノバイタルの補給。これが結構効果的でした。今日のレースはウェストポーチを装着しての初めてのレース。どうなることかと思いましたが、走り出してみれば意外と気にならないものでした。20km地点で補給をしたのですが、取り出すのもスムーズに行えました。一つ気になったのはアミノバイタルそのものが少し重かったことですかね。重い=量も多く、一度の補給では少し多すぎるくらいなので、神戸マラソンの時にはポーチに入れるゼリー飲料を考え直そうと思っています。

 

  • シュミレーションとしては上々

現在の自分の走力、そしてエネルギー切れ対策など、本番までにチェックしておきたかったことをすべて確認できたので、とりあえず今日の結果は上々だったかなと思っています。素直に自分の力不足を認め、神戸マラソンではまず3時間を切ることを最低限の目標にしておきましょう。

流石に疲労が溜まってしまったので明日は完全休養。とにかくゆっくり寝て少しでも疲労回復に努めます。今週は(というより本番までは)睡眠優先で、多少走行距離が少なくなっても仕方ないと思っています。とにかく疲労をためないことを最優先にします。

 

 

本日の走行距離: 32.06km

今月の走行距離: 58.63km