走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

こんばんは。

 

今朝も5時前の起床。2日連続で4時台の起床は体にこたえます…今日は和歌浦ベイマラソンの10kmの部に出場してきました。結果は以下の通りです。

 

10km:34'32 (全体第4位)

 

f:id:Till_Azeki:20181111215620j:plain

f:id:Till_Azeki:20181111215656j:plain

f:id:Till_Azeki:20181111215732j:plain

 

ベイマラソン、ということだけあって景色はとても良かったです。写真はウォーミングアップ中に撮ったものです。今日は雲ひとつない快晴でより景色が映えていました。写真をとった橋が唯一のアップダウンで、あとはほぼ平坦なコースで比較的走りやすかったと思います。最初の2kmとラスト8kmくらいでこの橋を越えるわけですが、ちょうど神戸マラソンのラストも似たようなアップダウンがあるので、ちょうどいい練習でした。またwithジャズ、と最後につくだけあって、レース中も沿道の各地でジャズの演奏がされていておもしろいな、と思いながら走っていました。

 

f:id:Till_Azeki:20181111215915p:plain

f:id:Till_Azeki:20181111215928p:plain

 

さて、大会結果ですが、10kmを34分32秒で全体の4位でした。4位入賞ということで、チキンラーメンカップヌードルなどをたくさんいただきました。笑 今日は3'30/kmのペース走のつもりで走りました。ほぼ設定通り走れたのですが、昨日のゴルフの疲労もあってか、予想していたよりも余裕度はなかったように思います。少しでも気を抜くと3'40/km近くまでペースが下がってしまうので、終始ウォッチを見ながら走っていました。1kmごとのラップは設定を守っているのですが、ラップ内でアップダウンが激しく、終始ペース感覚がつかめないままレースが終わってしまった感じでした。それでも海沿いの景色を楽しむ余裕は残っていましたし、神戸マラソン前のいい刺激の練習になりました。

 

思えば、年明けに地元で10kmの記録会に出た時も今日と同じように3'30/kmのペース走のつもりで走りましたが、その時に比べればかなり余裕を持って走れるようになりました。昨日の疲れがあったとはいえ、1月に走った時、そして4月に10kmを走った時とは全然疲労度が違いました。もう3'30/kmのペース走は楽にこなせるようになったと思っています。話は変わりますが、この余裕度を持って3'40/kmのペースで30kmを走れるようになれば、2時間35分切りも見えてくるのでしょうね。

 

さて、とうとう神戸マラソンまで1週間となりました。とりあえず明日は休みますが、火曜日以降も睡眠時間優先で走る距離も10km程度にしておこうと思います。この週末が少しハードだったので疲労の溜まり具合が不安ですが、この1週間でしっかりと整えて神戸マラソンを迎えます。明日は整骨院でケアをしてもらって、あとは風邪をひかないよう体調を整えていくだけです。

 

 

本日の走行距離: 15.04km

今月の走行距離: 107.08km