走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】神戸マラソン ようやくサブ3達成しました!!

こんばんは。

 

神戸マラソン走ってきました。6度目の正直で、ようやくサブ3達成しました!今年は今までで一番走りこんできた年だったので、サブ3はいけるだろう、と思っていましたが、やはり実際に結果が出ると嬉しいですね。

珍しく今日はレース前に緊張していて、会場の様子等の写真を撮ることをすっかり忘れており、レース後は疲労困憊で写真どころの騒ぎではなかったので、完走メダルと昨日のぶらり観光で撮った写真でも。笑

f:id:Till_Azeki:20181118185618j:plain

f:id:Till_Azeki:20181118185701j:plain

 

フルマラソン:2:50:32

 

f:id:Till_Azeki:20181118190156p:plain

f:id:Till_Azeki:20181118190211p:plain

f:id:Till_Azeki:20181118190223p:plain

f:id:Till_Azeki:20181118190235p:plain

 

今日の設定は3'50/km。先日の加古川の30kmレースで3'40/kmで見事に撃沈したので、とにかくオーバーペースにならないように注意しながら走りました。

 

  • スタート~20kmまで

見ての通りですが、前半はほぼ完璧なラップタイムを刻めました。今日は体がとても軽く、1km1kmがとても短く感じました。もう10km超えたのか、という感じで走れていたので今日はタイムを狙えるという感じがしていました。少し暑さが気になったのでレース前は10kmごとに給水しようと思っていましたが、予定変更で給水ポイントごとに給水を行いました。20kmを折り返した時点でアミノバイタルを補給。加古川のレースの時にシュミレーションをしておいて良かったです。今日はスムーズにゼリーを補給できました。

 

  • 20km~30km

折り返すと若干向かい風。嫌だなぁと思いつつネガティブなことを考えると失速してしまうので集団の後ろについて風除けに。そして鬼門の25kmを超えても脚にかなり余力が残っており、本当に今日はサブ3が狙えると確信しました。ペースも完璧に維持しており、かなりいいタイムが狙えるのかなと言う感じでした。ただ、ここで油断すると一気に疲労がくるのは何度も経験済みなのでとにかく集中しました。

 

  • 30km~ゴールまで

30kmでもう一度アミノバイタルを補給。30kmを超えたあたりから徐々にペースが落ちていきましたが、それでも今までのレースに比べれば脚にかなり余力が残っていました。何より大きかったのは30kmを超えた時点で、「あと12kmだけ」と思えたこと。これまでは「あと12kmも走らないといけない」と思っていたので、この精神面での成長は大きかったです。35kmからは4'00/kmのペースも維持できなくなるまで失速してしまいましたが、これまでのレースと違っていたのは、失速しても6'00/km近くという歩く寸前のペースまで落ちなかったこと。4'25/km前後で抑えました。走り込んだおかげもあると思いますが、何よりエネルギー切れ対策をしっかり行ったことが功を奏したと思っています。(特にレース中のゼリー飲料の補給は効果覿面でした) しかし、38kmで脚がつってしまいやむなく歩きました。神戸マラソン最大のアップダウンの坂でやられてしまいました。それでも少し歩いたら回復したので再び走り出しました。神戸大橋の頂上で給水をした際にふたたび脚がつり、歩いてしまいました。ただ、残り2kmということで無理やり走り出し、残りを5'00/km以内で抑えて最終は2:50:32。目標の40分台はでませんでしたが、自己ベストを20分近く縮める大ベスト。ようやく悲願のサブ3を達成しました。

 

  • サブ3は通過点

サブ3を達成できたことはとても嬉しいですが、やはり自分の目標は最終的には2時間30分を切ってびわ湖毎日マラソンに出場すること。そのためにはもっともっと強くならないといけないな、と感じました。やはり最後の最後で脚が攣ってしまうのは、まだまだマラソンの脚が出来上がっていない証拠。5000m程度であれば誤魔化せてしまうところをフルマラソンでは一切ごまかしが効きません。ウェイト等で体を強化する必要があるなと感じました。

 

  • 明日から再スタート

いい結果を残せたと思いますが、満足しているわけでもないので、明日からトレーニング再開。といっても明日はリカバリーJogで3kmほどしか走らないつもりですが。今年のレースは12月の長距離記録会の3000m。ここで中学時代の自己ベストを更新して有終の美を飾りたいところです。

 

 

本日の走行距離: 42.195km

今月の走行距離: 194.09km