走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

スピードとスタミナの両立は難しい

こんばんは。

 

2日更新が空いてしまいました。日曜日は400mのインターバルの予定でしたが、いざ走り出そうと準備をしている時に、ハムストリングスに嫌な張りを感じたため、大事を取って補強にしました。昨日の月曜日に補強を入れる予定だったので、日曜日と月曜日の練習を入れ替えた形です。

 

そして昨日は400mのインターバルを入れました。完全ではないですが、日曜日ほどハムストリングスの張りを感じなかったため、インターバルを行いましたが、あまりいい内容ではありませんでした。

 

  • 今日の練習メニュー:400mインターバル ×10

f:id:Till_Azeki:20181127211724p:plain

ほぼ半年ぶりのショートインターバルです。設定は70秒でリカバリー200m Jogで行いました。最後に行った時は同じ設定でももう少し楽にこなせていた気がします。昨日は1本目から70秒を切るのが精一杯でした。結局70秒を越えるラップも何度かあり、ラストも67秒までしか上がらず…確実にスピードが落ちてしまっていると思います。

 

  • スタミナとスピードの両立

ここ2ヶ月ほど、とにかくマラソンに向けてスタミナ重視の練習をしてきたため、スピード感覚が鈍っているようです。ここが、マラソンとトラックを両立させる難しさですね。もちろんフルマラソンを走ってから1週間しか経っていないこともあり、疲労が溜まっていたのもあるかと思います。(そして週末の立ち仕事の影響も大きい 笑)そう考えれば、フルマラソンから1週間でこのレベルの練習をこなせる、とプラスに捉えることもできるかと思いますが、今週末の3000mのレースに向け不安を残す結果となってしまいました。ただ、今度のレースはそこまでポイントを置いているわけでもなく、やはり2月の別大に重点を置いていきたいので、スタミナ練ばかりではなく、スピード練も入れないとダメだよ、という自分への戒めにしようと思います。

 

そして、今日の練習に続きます。