走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

完全な燃え尽き症候群…

こんばんは。

 

前回の更新から一週間が経ってしまいました…ちょうど先週3000mで10年ぶりの自己ベストを出してからというもの、完全に燃え尽き症候群に陥ってしまい、この一週間ほとんどまともな練習ができませんでした。今週は仕事が忙しかったのもありますが、全く走る気が起きず、かといって全く走らないのは2月の別大に響くと思い、とりあえず走るだけの適当な練習…日によっては3kmしか走らない日もありました。どのみち、予定では12月の記録会が終わった後は、一週間ほど休養を入れようと考えていたので結果オーライなのですが、どうしても完全に休むことに不安があり、結局中途半端な練習を続けることになってしまいました。休む勇気、というのも必要ですね。別大が終われば今度こそ休みを入れようと思います。

 

さて、平日のバタバタも落ち着き、今日は7時までじっくり睡眠を取り、満を辞してのポイント練。神戸マラソン後、初のロング走、3'40/kmのMペースで20km走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20181209222513p:plain

f:id:Till_Azeki:20181209222532p:plain

f:id:Till_Azeki:20181209222546p:plain

 

別大を意識して、再び3'40/kmのMペースに挑戦しましたが、結局14kmくらいまでしかペースがもちませんでした。ダニエルズのランニングフォーミュラから計算すると、3000mや5000mのベストから考えればMペースは3'40/kmを切っているのですが、実際には中々公式通りになりません。とてもじゃないですが、現在の力では3'40/kmでフルマラソンを走りきれないです。神戸マラソン前に出場した30kmレースでも3'40/kmで押していきましたが、20kmを過ぎた地点から失速。まだまだスタミナ不足です。今日の練習の結論は3'40/kmでは20kmも走れないということ。もっともっと地力をつける必要がありそうです。

 

明日はリカバリーでゆるゆる走ろうと思います。明日だけでなく平日はゆるゆるJogだけになりそうです。仕事は一旦落ち着いたのですが、年末恒例の忘年会の準備等で結局また忙しい一週間が始まりそうなので、平日はゆったりと走って週末のポイント練をきっちりこなす、というサイクルをしばらくは繰り返そうと思います。

 

 

本日の走行距離: 24.08km

今月の走行距離: 69.78km