走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

Mペース走 20km 消化率90%

こんばんは。

 

2日更新が開いてしまいました。無事?忘年会を乗り切りました。結局1次会では終わらず2次会まで付き合うことになり、久しぶりに終電での帰宅。もちろん駅からのバスはとっくの昔に終バスが出発しており、タクシーで帰ろうかと思いましたが、3連休前の金曜日、しかも年末ということもあり、タクシー乗り場は長蛇の列。並ぶよりも歩いて帰った方が速いと思い、家まで3kmほどの道をとぼとぼ歩いて帰りました。笑 まぁマラソンで30km地点で失速して歩いたことを思えば、3km程度は何てことない距離でした。こういう時にマラソンやっててよかったなと思えます。笑 そういうわけで、昨日は完全休養。雨も降っていたこともあり、もともと昨日は完全休養を予定していたので、ひたすら家でゴロゴロしていました。そして、今日はポイント練のMペース走。先々週に引き続いて3'40/kmで20kmを走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km (3'40/km)

f:id:Till_Azeki:20181223223901p:plain

f:id:Till_Azeki:20181223223921p:plain



 

f:id:Till_Azeki:20181223223936p:plain

今日は初めから3'40/kmのスピードに余裕がありませんでした。足取りも重く、正直20km走れる気がせず、途中でやめようかなと何度も思いながら走っていました。ただ、体の動きが悪い分、前半でオーバーペースになることがなかったため、後半になってもペースがあまり落ちませんでした。結局20kmを完走。後半10kmで3'40を何度かオーバーしてしまいましたが、前回同じ練習を行った時に比べ、その落ち幅が減っていました。あまり調子が良くない状況で前回よりも練習の消化率を上げられたことはよかったかなと思います。

明日もポイント練の予定。明日はTペース走を6km入れようと思っています。今週はスタミナ重視の練習。今日、別大のホームページを見ると確定エントリー者のリストが掲載されていました。公認記録を別大事務局にメールをしたのに返事がなく、ちゃんとエントリーされているか不安だったのですが、自分の名前が掲載されているのを見て安心しました。ようやく別大に出場する実感が湧いてきました。ここ最近は何となく練習に対するモチベーションが下がっていましたが、そろそろギアを上げて練習に取り組んでいきます。

 

 

本日の走行距離: 24.31km

今月の走行距離: 222.02km