走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

理想的なJog

こんばんは。

 

今朝は3時ごろに目が覚めてしまい、結局5時のアラームが鳴るまで目を瞑っていたのですが覚醒状態のままでした。普通なら睡眠不足を感じるはずなのですが、なぜか眠気が全くなかったので、そのまま5時20分頃から走り出しました。普段からこれくらいの時間から走り出せれば出勤前にもう少し余裕が持てるんですけどね。笑

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20181227214852p:imagef:id:Till_Azeki:20181227214904p:image

昨日、高速Jogを行なったので、疲労が溜まっているかと思いきや、今日は非常に体が良く動き、理想的なJogができました。あまり寝られなかったこともあり今日はペースを上げるつもりは全くなかったのですが、自然とペースアップしていきました。気付けば4'00/kmに近いペースで走っており、よっぽど昨日の練習より調子が良かったと思います。昨日と違って体の力みもなくスムーズにスピードに乗れた気がします。またこれも感覚でしかありませんが、脚の運びも自分の理想としている膝から下をあまり使わない走りができたように思います。(それがリラックスしてスピードにのれた要因でしょうか。)

 

調子が良いのは良いことですが、なぜ調子が良いのか、その原因が分かりません。まして今日は3時過ぎに目が覚めて寝不足の状態。一種の覚醒状態だったのでしょうか。調子の良し悪しを決める原因がはっきり分かるようになると、レースやポイント練習の日にピークを合わせられやすくなるんですけどね。自分の調子を正確に把握するためにもベタですが日々の振り返りは大切だと思います。イコール、このブログの更新も毎日欠かさず行わないとダメということですね。笑 

 

明日は年内最終出勤日。ようやく年末休暇です。今年の休暇は別大に向け、ロング走主体の走り込みを予定しています。まだ年末休暇の練習予定を組めていないのですが、一旦明日は土曜からの走り込みに備え、つなぎのリカバリーJogです。寒い予報が出ていますがサボらず頑張ります。笑

 

 

本日の走行距離: 13.27km

今月の走行距離: 261.61km