走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

昨日と打って変わって大寝坊…

こんばんは。

 

今朝は大寝坊しました…起きたら6時を過ぎており、慌てて走る準備。昨日寝付けなかったのが嘘みたいに今日はがっつり寝過ごしてしまいました…どのみち今日はつなぎのJogで距離を積むつもりはなかったので結果オーライですが、さすがに出勤前がバタバタしてしまい、練習後のストレッチもほとんどできませんでした…

 

f:id:Till_Azeki:20181228225819j:image
f:id:Till_Azeki:20181228225813j:image 

 

今日は軽めのJog。明日からの強化練習期間に向けて調整です。ただ、軽めのJogとはいえ、ただ走るだけでは時間の無駄なので、昨日までのJogの感覚を意識しながら、ペースを上げて走る時と足の運びであったり、フォーム等をあまり変えないよう心がけて走りました。先日、福岡国際マラソンで優勝した服部選手が練習の中で取り組んでいたことですね。普段の練習からレース時と走り方を変えないように意識することで、レースでも力まずリラックスして走れることにつながります。自分の今のスピード力に対してマラソンのタイムが伸びないのは、経験不足もあると思いますが、走りにまだまだ無駄があることも理由の一つではないかと思っています。無駄なくスムーズにスピードが上げれる走りを目指すためにも、軽めの調整Jogの時も自分の走りに意識を向けることが重要なのかな、とそんなことをダラダラ考えながら走っていました。(その時点で全く走りに集中できていないですね…笑)

 

さて、明日から長期休暇。1日目の明日はとりあえず30kmを走ろうと思います。4'00/kmの高速Jogにするのか、いつものLSDにするのかは、明日の天候を見て決めようと思います。というのも雪が積もるかもしれない、との天気予報が出ているからです。雪が積もっていた場合はとてもじゃないですが4'00/kmのペースで走るのは危険なためおとなしくLSDにしようと思います。多分雪は大丈夫だと思うので4'00/kmの高速Jogになると思いますが。

 

別大に向けて最後の強化練習期間です。有意義な練習が積めるよう頑張ります。

 

 

本日の走行距離: 10.13km

今月の走行距離: 271.73km