走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

走り納めは20km Mペース走

こんばんは。

早いもので2018年も終わろうとしています。今年は自分にとって本当に激動の1年になりました。(特に陸上) まずは今日の練習から。

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20181231234726p:plainf:id:Till_Azeki:20181231234743p:plainf:id:Till_Azeki:20181231234758p:plain

走り納めはMペース走でした。午前中は買い物や洗車、玄関周りの掃除。12時頃から走り始めました。今日は少しだけ3'40/kmでいける距離が長くなりました。15kmまではきっちり3‘40/kmのペース。このまま最後まで走りきれるかな、と思ったのですが、やはり最後の5kmで失速。腹痛に加え、強い向かい風にもやられました。なかなかMペース走の練習が消化できるようになりません。ただ、今日は少しだけでもMペースで走れる距離が長くなったので良かった、と思うようにします。

  • 2018年を振り返る

今年は本当に激動の1年になりました。1500mからフルマラソンまで自己ベストは全て今年記録したものになります。初めてサブ3を達成できたのも嬉しかったですが、何よりも嬉しかったのは5000mで15分台を出したことですね。高校時代は怪我に苦しみ、インターハイの予選すら一度も走ることができず、走れるようになっても16分40秒で走るのでいっぱいいっぱいの状態で、完全に腐っていました。そんな経緯もあり大学では一旦陸上から離れました。それでも走ることが好きだったのでしょう。社会人になってからトレーニングを再開。正直、社会人になって自己ベスト、まして15分台で走れるとは思ってもいませんでした。間違いなく2018年、一番の思い出ですね。

  • 今年の総走行距離は3,667km

4月を除いて今年は毎月300km走りました。自分で言うのもですが、本当によく練習が続いたなと思います。基本的には1人で練習するのでサボりたい日も多々ありました。(そしてたくさんサボりました。笑) 4月に少しだけ故障で走れない日もありましたが、総じて大きな怪我なく1年間走りきれたことにとりあえず神様に感謝ですね。

  • 来年もよろしくお願いします!

今年は本当に飛躍の年になりました。ですが、まだ道半ばだと思っています。最終目標は2時間30分を切ってびわ湖毎日マラソンに出場すること。そのためにもこの一年で満足せず、さらなる高みへ向かって来年も頑張ります。よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

本日の走行距離: 24.22km

今月の走行距離: 339.53km